おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
Twitterに最近アンケート機能がつきました。
で、試しに「FURYっぽいガンタンクってどう?」って訊いてみて、
大多数が「いいと思う」というお答えを頂いたので速攻で作りました。
作業時間3時間の発散系モデリングです。
IMG_9838.jpg

いきなり完成写真。
IMG_9840.jpg
本体色はタミヤのオリーブドラブの缶スプレー。
ちょっと足りませんでした。残念。
なので、Mr.カラーのオリーブドラブでむらむらに塗ってあります。

後ろには1/48の戦車用アクセサリーをちょいちょいと載せました。
IMG_9841.jpg
汚しはすべてMr.ウェザリングカラー。
乾燥がちょっと遅いので、ジッポーオイルで沈殿物を薄めたり
缶クリアーを吹いたりして時間稼ぎをしています。

前にはフューリー号ではガスマスクだったところを、
FGザクの頭にしました。
IMG_9842.jpg
履帯は成型色のままで組んで、
・ウェザリングカラーのステインブラウン
・同じくマルチブラックとサンディウォッシュの混ぜたもの
などで汚して、かるく銀でドライブラシしました。

頭のちょっとしなったアンテナは、
伸ばしランナー+ストレッチリギングです。
IMG_9843.jpg

「戦車っぽいもの作りたいけど難しそうだなー」っていう人には
とてもおすすめのキットだと思います。
今年の5月に製作したものなんですが、ブログにまだ載せてなかったのでご紹介。

当時の新製品、ガンタンク初期型。
IMG_7420.jpg
お店の人に「絶対これ買いに来ると思ってました」って言われちゃった。

まずは説明書通りにちゃかちゃかと組み立て。
IMG_7422.jpg
砲身に合わせ目ないし、あっというまに組みあがります。
この状態で十分遊べます。

が、私はここにプラ材でいらんものを追加していきます。
IMG_7426.jpg
直径の違うものを混ぜるのがミソ。

本体と同じような雰囲気で塗装してなじませました。
IMG_7432.jpg

回転部分(ちゃんと回せるよー)の中心には
モーターっぽいものをつけて、なんちゃって配線。
IMG_7444.jpg

港のでっかいクレーンみたいにいっぱい糸を使いました。
IMG_7450.jpg

タイトルは「ガンタンクB・W・E」。
「バケットホイールエクスカベータ」の略です。
先っちょの回転部分で鉱石を削りとって、
中の四角いパイプを通して回収する、という形にしました。IMG_7449.jpg
指は金属スプリングにアルミ針金を入れて、
ゼリー状瞬着で先を丸くしました。

工作時間は一泊二日。
1/144ですが、今まで作ったガンプラで一番大きくなったかもしれません。
よくできたキットなので、みなさんもよかったら重機に改造とか
いろいろやって楽しんでみてください。
たまには大きいガンプラも作りたくなるのです。
IMG_7884.jpg
一時期はザクばーっかり作ってたこともありますが、「あえて」ゲルググを選択。
出来のいいキットとの評判なので、わくわくしながら買いました。

そして。
でかい・・・。
IMG_7889.jpg
いつものように、箱と中身を同時に机に載せて作業、は無理。
出しては塗り、塗っては片付け、の繰り返し。
いつものようにラッカー系筆塗り。
暑くなってきたので、リターダー入りのうすめ液を混ぜて塗装。

もともと持っててパチ組みして置いていた旧ザクの腕。
バンダイの別売りハンドを組み込んで、手首には蛇腹を追加。
IMG_7888.jpg
この蛇腹は、曲がるストローの曲がる部分。
プライマーを塗って黒で塗装したらピッタリ。
もともと黒いストローがあったらもっと良かったなぁ。

肩に差し込む棒の太さがザクの肩に合わないので、
直径3〜5mmのテーパー付きプラ棒に置き換え。
だいたい4mmくらいが合うみたいです。
IMG_7892.jpg
ちょっと肩広気味に腕を装着。

足の裾は、MGのフレームを活かして
外板が足りない感じを表現。
IMG_7895.jpg
アルミの針金を這わせてMr.メタルカラーのブラスで塗装。
放熱パイプのつもりにしました。

シールドにはタイル状のスジボリ。
IMG_7902.jpg
いつものように画鋲で掘り込みました。

ハイキューパーツの細かめのデカールを選択。
IMG_7996.jpg

シールドに刻んだタイル一枚一枚にすべてデカールを貼りました。
IMG_7998.jpg
スペースシャトルの耐熱タイルの雰囲気を意識しています。

少し明るい青でドライブラシ。
IMG_8002.jpg

うすめ液をちょっとつけた筆でデカールの部分だけこすって、マーキングを復活。
IMG_8005.jpg
狙っていた雰囲気にかなり近づきました。

手持ち武器を自作。
IMG_8006.jpg
小さめのガトリング砲にグリップを付けて、
マガジンとして初期型ガンタンクの余りパーツを装着。
タミヤ1/35ソミュアなどのジャンクパーツでデコレーションしました。

最近貴重になっているMr.メタルカラーのダークアイアンで塗装して手磨き。
IMG_8012.jpg

全身にデカールを貼って、完成としました。
間に他のキットをいくつか組みましたが、珍しく時間がかかりました。
IMG_8111.jpg

量産型ゲルググの最終ロット、というつもりで、
部品が足りないのをごまかしつつ組み上げた機体にしました。
IMG_8112.jpg
系統的に先祖に当たるザクIの腕を装着。

裾は外板が間に合わずフレームが丸見え。
IMG_8113.jpg

シールドは耐熱タイルを貼りあわせた構造。
IMG_8114.jpg
縁はMr.メタルカラーのブラス。

手持ち武器は、たぶんビーム兵器は不足してただろうということで
ありあわせ感を出してみました。
IMG_8116.jpg

ちょっとコレ以上手を入れるアイデアが浮かばないなぁ、というところで
一応終わりにしました。
何か浮かんだらまたいじるかも?
もうあさっては大晦日だ、という日。
朝起きたら、急にハンブラビを作りたくなりました。

で、午前中にお買い物。
s-4771.jpg

今回は「全く違う色」にしたいので、
久しぶりに缶スプレーのサーフェイサーを吹きました。
s-4772.jpg

翼がタレ気味の姿があまり気に入らなかったので、基部だけ残して、
Waveの1mmプラ板をハサミで切って、翼を大型化。
s-4775.jpg

ふくらはぎの横のフィンも形が好みじゃないので、
(設定がどうかというのとは全く別で)
左の形のものをまっすぐカットして、右の形にしました。
s-4776.jpg

5時間ほどかけて色を塗りながら組み立てて、こんな感じ。
s-4781.jpg
トムキャットを作る時に買ったグレー系の色を中心に使いました。

翌日、デカールを貼って、完成。
s-4783.jpg

F-104のものを中心に、飛行機の付属デカールを使いました。
スケールキットのデカールを使うと、ちょっと昭和っぽいような・・・。
s-4786.jpg

翼の裏の基部に、余ってたムスタングの排気管を貼り付けました。
s-4784.jpg

好みの問題で、動力パイプは使いませんでした。
代わりに丸いパーツを埋め込み。
s-4787.jpg
顔に2個あるモノアイ(よく考えると言葉が変だ)は、
クリアーグリーンのリベットを使いました。

翼の上の方には、ハンブラビっぽい穴を3個ずつ。
ピンバイスでぐりぐりほじりました。
s-4788.jpg

そういえばガンプラに色塗ったのは久しぶりでした。
ちょっと作りにくいキットでしたが、ぼちぼち満足。
変形はあきらめました。このキットで変形させようと思ったら
色を塗らない方がいいかもしれませんね。

たぶん、これが今年最後の作品(133個め)になりました。
ホビージャパン誌で「全日本オラザク選手権」という
ガンプラのコンテストが毎年あるのですが、今年初めて応募してみました。
結果は参加したら載せてもらえる「切手サイズ」だったのですが、
結果発表が終わりましたので、作った時(今年の7月)のことを書いておきます。

作ろうと思った題材は「楽器を持ってるモビルスーツ」です。

使ったキットはこれ。
パチ組みしてあった、1/144 HGUC ザクIです。
01_201411261332269fe.jpg

頭にマーシィドッグのフロートをくっつけて、
ヒートペンで一体化させました。
02_20141126133227150.jpg

今回持たせた楽器は、太鼓です。
03_20141126133229b88.jpg
プラ板を茹でて丸めて、
丸いプラ板、プラ棒と組み合わせて作りました。

本体はこんな風におしゃれ加工。
04_20141126133230da0.jpg
主にスージーブルーで筆塗り塗装して、タコ糸を金色に塗ったロープで飾り付け。
パレード用なので、汚しは無し。

太鼓の棒(プラ棒+モビルパイプ)も作って、できあがり。
05_2014112613323267d.jpg
太鼓は練習で叩いたつもりで、ここだけ少し汚しておきました。

一年戦争の途中で、ジオンが「勝った時」のために
余っているザクIで戦勝パレード用のモビルスーツを用意した、
という設定で作りました。
もちろん敗戦して、使われることはなかったわけですが・・・。

来年も応募するかな?
どうせやるなら今度はもう少し凝ったことをやろうと思います。
先日「ゲル夫」を作った時に、
ビームライフルくらいしか使ってないので
本体が余ってしまったのです。

以前、余り物で「アルモンデ」っていうのを作りましたが
同じような気分で1日弱ほど工作をしました。

とりあえず、ごちゃまぜ。
IMG_4622.jpg

赤い部分はレッドアローズ・ホーク、
紫の部分はHGUCギャン、
グレーの部分がゲルググです。
背中のフィンはプラバンとプラ棒。
IMG_4621.jpg

ちゃっちゃか塗装して、できあがり。
IMG_3413.jpg

塗装内容は、
・黒サフで影を塗る
・グレーサフで見えるところを整える
・明灰白色とニュートラルグレーで基本塗装
・デカールぺたぺた&半ツヤクリア吹付け
・エナメルウォッシング
です。
IMG_3414_20140726165554602.jpg

ヅダの付属のザクマシンガンがあまってたので持たせました。
IMG_3415_201407261655566fc.jpg

背中に羽があって口(鼻?)が長いもんだから、
「血を吸うやつ」って言われちゃいました。
IMG_3416_201407261655579ae.jpg
だから名前は「モスキート」です。
勝手に決めました。

暑いので作業部屋での熱中症には気をつけましょう。
∀ガンダムを先々月くらいにまとめて見たのですが、
カプルがかわいい。以前一個作ったのですが、
もう一個買って同じような仕上げにしました。

(相変わらずエナメルでウォッシングするとどっかが割れる・・・)

で。
せっかくなのでジオラマを作ることにしました。

現物合わせでプラ板を切り貼りして作った木箱。
木目は彫り込みではなく、塗装時のムラで再現しました。
BtIx-THCIAAdrSK.jpg

ベースは余ってたNatterの「台」にプラ板を貼って、
タミヤの情景テクスチャーペイントのライトサンドを塗りました。


BtJhJemCAAI-yOV.jpg

あとは一晩乾かして、配置したらできあがり。
IMG_4607.jpg

カプルがならんで腰をぐいんぐいん回しながら
荷物をリレーしているところです。
IMG_4608.jpg
うん、かわいい。

ほんとは4機くらいでやりたいっすね。
だれかやってくださーい。
IMG_4610.jpg
今年はいろいろコンテストに応募してみることにしました。
ガン王は店舗を通じて応募して一次予選突破、GBWCは応募済み。

で、オラザクも出してしまおうということで、
去年パチ組みした旧ザクを使います。
IMG_4586.jpg

マーシィドッグのフロートを頭に貼り付け。
BsuYtvACAAIWN7N.jpg

あとはプラ板刻んだり曲げたり
塗装したりデカール貼ったり、で完了。
ジオラマでなく単品で応募しました。

結果が分かる前の、とりあえずの記録でした。
最近の事なんですけどね、レンタル屋さんで∀ガンダムのTV版のDVDを借りてきて、
家事の合間にちょっとずつ見てるんですよね。
放映当時は忙しくて見てなかったんだけど、これが面白い。

以前働いてた職場の後輩が激推ししてたんだけど、
今になってよくわかりました。
「世界観がいいんです」って言ってたなぁ彼。
私もこういうのは大好きです。

で、見たら欲しくなる、欲しくなったら作る。
さっくり買ってきました、500円のプラモデル。
IMG_4169.jpg
同スケールのHGのキットが最近でたんだけど、
旧シリーズのカプルやらフラットやらを過去に作ったので、
それに合わせて古いのを買ってみました。

そしたら結構たいへんなわけですよ。
これは基本塗装と組み立てが終わった状態。
IMG_4170_20140517113438969.jpg
ここに来るまでが結構骨が折れる。
・赤いところに白を塗る
・青いところに黄色を塗る
これを筆塗り。一回サフ塗らないと色が乗らないので、
塗膜が結構厚くなりました。まぁしゃあない。
エアブラシ持ってる人はエアブラシで塗ったほうがええよー。

もともとは接着剤も塗料も使わず
ぱちぱち組んでシール貼って遊ぶためのプラモデルなんで、
「シド・ミードのメカが500円で買える」
くらいのお得感を楽しむつもりで買うといいと思います。

このキットの残念ポイント。
手がポリキャップと同じランナー、しかもゲンコツしか無い。
IMG_4171_20140517113440b09.jpg
以前作った別のHGUCのキットに入ってた平手がちょうどよかったです。
捨てずにとっておいてよかった。

実はね、ガンダム作るの苦手なんですよ。
だって、顔が、アレじゃん。
IMG_4172.jpg
気合でぱぱぱぱっと塗りました。

で、真面目に塗って、エナメルウォッシング兼スミ入れ、で完成。
IMG_4178.jpg

なにしろガンダムってのは赤白青黄なので
筆塗りで基本塗装をしてると気持ちが折れそうになるのです。
でも、スミ入れしたら化けると信じて作りました。
完成したらちょっと報われた気持ちです。
IMG_4180.jpg

後ろ姿。
IMG_4179.jpg
足のうしろ、ドロ付けたほうがいいかなー。迷うなー。

以前作った丸いのといっしょにお外で撮影。
IMG_4174.jpg
きっと、カプルはいっぱい作ったほうがいいですね。

DVDは最初の4枚位を見ました。つづきが楽しみです。

 * * *

その後:
鉄道模型用の肉牛を改造して、乳牛を追加して
ビネットを作りましたよ。
IMG_4188.jpg

IMG_4185.jpg
先月、モビルフラットを作って以来の
久しぶりのガンプラです。
ここんとこ、ガンプラをどう作るのが自分向きなのか、
何を選べばいいのか、がわからなくなってまして、
ちょっとそのあたりの気持ちをリセットするつもりで
ぜんぜん知らないモビルスーツを選んでみました。

というわけで、ヅダです。
IMG_4123.jpg

今回は主にこの2色を使います。
IMG_4125.jpg
ニュートラルグレーの方は、混色して少し白に寄せました。
あとで気がついたんですが、
ガンプラ作る時に限ってガンダムカラーを使ってない。
ガンダムカラーを買った時の動機を聞いてみたい。過去の自分に。

ランナー状態で筆塗り。いつものやり方。
IMG_4124.jpg
柔らかくて大きくてたまに毛が抜ける平筆でさっさか塗ります。
塗料:うすめ液=3:1くらいに薄めて塗っています。

このモビルスーツのデザインの気に入らなかったところ。
シールドのスパイクみたいなもん。
IMG_4126.jpg
さっくり削りとって、プラ板貼っちゃいました。
あとでリベットも接着。

合わせ目消したりタッチアップしたりしながら、
組み立て完了。
IMG_4127.jpg

あとは、ときどき半ツヤのクリヤー缶で保護しながら
・暗いグレーを摺りこみ
・基本色をドライブラシしてぼかし
・黒+白+ハルレッドのエナメル系塗料でウォッシング
・デカール貼り付け
を行いました。

で、完成。
IMG_4139.jpg

ハセガワのミラージュF1Cのデカールを使いました。
IMG_4140.jpg

ふくらはぎにスラスターがあるんですが、
その燃料はどうするねん?と思ったので、
背中から伸びるパイプを追加しました。
IMG_4141.jpg
ふくらはぎに、何か挿してくれと言わんばかりの
穴がぽっかり空いていて、ちょうどよかったです。

そんなわけで、この子は4時間か5時間くらいで作りました。
IMG_4142.jpg
結局、自分のガンプラに対する姿勢の答えみたいなものは
まだ出てない感じ。

まぁええか。いろんなもの作ってたら何か思いつくときが来るでしょう。

追記。
ギャンの頭が余ってたので付けてみました。
IMG_2693.jpg
意外と似合いますね。
名前は「ヅャン」でおねがいします。

| ホーム |


 トップへ戻る  »次頁へ移動する