おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
今月初めにNatterでレコードブレーカーを作ったのですが、
もう一機作ってみました。
今度はフランス風味。

ハセガワのミラージュF1Cのキットです。
IMG_3469.jpg
古いキットで、凸モールド。

ギア関連の部品やら、ロッグ・マックの丸いパーツで
車輪を追加しました。
IMG_3470.jpg
おばきゅうさんを見習って、キャノピーは真っ黒。
白いのはタミヤのパテです。結構使いやすいですねこのパテ。

2日合計、3時間ちょっとくらいで完成。
IMG_3475.jpg

デカールは「おうちdeデカール」の白を使って自作しました。
どれもフランスの企業です。
IMG_3474.jpg
使ったプリンタはCanonのインクジェットです。
でっかい「elf」は、黒ぶちのを作ってカッターで切り抜き。

上から見たところ。
IMG_3473.jpg

今月後半は製作ペースが落ちちゃいましたね。
ではまた来月。
記事にするほどじゃないけど、
今月前半にちっちゃいのを幾つか作ったので
まとめてお見せしようと思います。

童友社の1/72 九六式艦上戦闘機。
IMG_3326.jpg
ほんとにちょいちょいっと組んで塗るだけだよ。簡単だよー。

先日記事にした、Natter改造レコードブレーカー。
IMG_3447.jpg

バンダイ、モビルカプル。
かわいいので気まぐれで買って作ってみた。
IMG_3457.jpg

そしてアリイ1/32 マツダキャロル。
IMG_3465.jpg
実家に昔あった車です。
(父に聞いてみたら、ちょっと型が違ったらしい)

今週末のお茶会に持っていく予定です。
それまでにまだ増えるかな?うーん。
地元の模型屋さんで、このキットが大安売りだったのでした。
せんごひゃくえん。
IMG_3412.jpg
残念ながら付属のデカールはおそらくダメ・・・。

というわけで、AFVキットのブロックタイヤを持ってきます。
IMG_3414.jpg
リューターに丸ノコを装着するためのネジを利用。

回しながらヤスリに当てたらブロックが無くなるかな〜、
と思ったらそうはいかなかった。

結局、勘に頼って板ヤスリでゴリゴリしました。
IMG_3415.jpg

本体を組んだNatterの胴体にいろいろくっつけてみた。
IMG_3416.jpg
後輪のアームは先日使ったブラウンティレルホンダ。
前輪は1/76の戦車の余った転輪。

前輪は左右非対称に配置してみました。
IMG_3420.jpg
ダンパーユニットは、これもティレルから。

おしりが重たい印象なので、下半分の垂直尾翼に穴をあけました。
IMG_3421.jpg
ダイソーの刃を交換しないタイプのピンバイスが便利。
0.8, 1.0, 1.5, 2.0, 2.5, 3.0mmを持っています。
2本セットだから、お財布にやさしいです。

本体はシャアザクの胴体色で塗りました。
IMG_3423.jpg

てっぺんはマスキングして白いライン。
IMG_3429.jpg

今年作ったエクラノプランで余ったデカールを貼りました。
IMG_3444.jpg
そんなわけで、完成。

金属色は何種類か使いました。
IMG_3446.jpg
Mr.メタルカラーのアルミ、アイアン、クロームシルバー。
あと、ガイアカラーの金色と、タミヤのペイントマーカーの銀。

この、斜め後ろから見たところが好き。
IMG_3448.jpg

水平尾翼はとっぱらって、
なんとか垂直尾翼を加工してなじませました。
IMG_3449.jpg

こんな映画を見ながら色を塗ったので、ノリノリでしたよ。
IMG_3453.jpg

というわけで、Natterがレコードブレーカーになったー、というお話でした。
ではまた。
「ガンプラ作りたい」
「宇宙モノ作りたい」
両方の欲望を満たしてくれるキットを見つけました。

コレです。
IMG_3283.jpg
「サイコミュ高機動試験用ザク」。
通称「タコザク」です。
「ガンダムビルドファイターズ」にもチラッと出演してましたね。

で、こんな本を読んだりして、イメージもりもりします。


いきなりですが、基本塗装が終わったところで1枚。
筆塗りでがぁぁぁっと塗りました。
IMG_3286.jpg
Twitterで助言を頂いて、なるほどなぁと思ったアイデアを実現。
赤いところをグレーで塗ってみました。使った色は、明灰白色。

で、完成写真。
すんません、ホンマに勢いで作ったので。
IMG_3297.jpg

大きいバーニアパーツは、内側をリューターでひと通り削って
縁が薄くなるようにしました。これだけで見た目が大違い。
IMG_3305.jpg
あと、いくつかWAVEのバーニアパーツで延長しています。

両腕の8個のバーニアはWAVEのバーニアに置き換え。
根元を加工して、角度を外向きに変えています。
IMG_3312.jpg

見上げるとなかなかの男前(^-^)。
IMG_3313.jpg

「タコザク」なので、「たこぶえ」の自作デカールを作りました。
IMG_3314.jpg
(「たこぶえ」は、画像検索してみるといいですよ)
デカールの自作には「おうちdeデカール」のホワイトを使いました。

ちょっと分厚いのが難点ですが、お手軽さの面ではオススメかも。
ウチのCanonのインクジェットプリンタでちゃんと印刷出来ました。

あとで気がついて、ちょっと塗装追加。
IMG_3319.jpg
タミヤのペイントマーカーの銀色を筆塗りしました。
乾くのに1日くらいかかるので、ご辛抱を。

全身の金色のコーションマークは、
お店で見つけたハイキューパーツのを使いました。
(なぜかWebで検索しても見つからなかったんだなコレが)

ではまたー。

| ホーム |


 トップへ戻る