おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
久しぶりに戦車作りたいなー、と思って、いただき物のこのキットを出してきました。
IMG_6908.jpg
塗料は揃ってるので、気楽に着手できます。

転輪類が山のようにあるので、ランナーに付いたまま淡々と塗っていきます。
IMG_6910.jpg
エアブラシの人は型紙作ってプシャーとかしたらいいと思いますよ。

ゲート跡は軽く処理してタッチアップ。黙々と組み立て。転輪は重ねて差し込むので、ちょっとコツが要ります。
IMG_6916.jpg

分割式の履帯は、おちついて接着したらそんなに難しくないです。
IMG_6917.jpg
何両か似たようなのを組んだら多分慣れます。

ここからはひたすら組み立て。筆塗りだと力がかかるので、細かい部品は後回し。
IMG_6921.jpg

ここまで組み上がるのに、あんまり時間はかかりません。
IMG_6924.jpg

三色迷彩をもちょもちょと筆塗り。
IMG_6925.jpg
あとでダークイエローで全体を軽くドライブラシして一旦コントラストを落として、後から茶色と緑色を薄くちょんちょんと塗りました。

OVMの取り付けも完了。
IMG_6926.jpg

デカール貼って、つや消しトップコートを吹いて、約1日で出来上がり。
IMG_6929_20170828114108fab.jpg

タミヤの1/48は組み立てが楽だし、場所も取らずそこそこの大きさでお気に入りです。
IMG_6933.jpg

庭のコンクリの上で写真を撮りました。
IMG_6935.jpg

予備履帯はMr.メタルカラーのアイアンでドライブラシしましたよ。
IMG_6936.jpg

今回の脇役は、同スケールのオペルブリッツです。いろいろあると並べられて楽しい。
IMG_6937.jpg

シャーシーが金属製でやたらと嫌われることのあるこのシリーズですが、プライマー塗ってあるし瞬着で部品つけたらいいだけなのでそんなに困らないです。気になったらどんどん作ってみようー。
実は初めてのウォーターラインなのです。
IMG_6869.jpg
アオシマの「雪風」。
Wikipediaで調べてからちょっと気になって買いました。
先日「ちび丸」のを組んだっていうのも動機のひとつ。

こんなちっこい日の丸のデカールが入っておりました。
IMG_6870.jpg

軍艦色とウッドブラウンでこちょこちょと塗り分け。
この塗装作業、地味に楽しい。
IMG_6871.jpg

壊れやすいところを後回しにして、スミ入れをしました。
IMG_6872_201708211100205fc.jpg

小さい飛行機が4種類オマケでついておりました。
IMG_6873.jpg
今回組まなかったけど、気が向いたら作ってみよう。

ここ、たぶん説明書が間違ってます。
パーツ数が少ないのでそんなに戸惑いはしませんでしたけども。
IMG_6876.jpg

一つ目ということでディテールアップもしなかったので、1日で完成しました。
大きさがわかるように、カッターマットの上で。
IMG_6877.jpg

組んでみるまで良さがわからなかったんですが、こうしてみるとなかなかいいもんですね。
IMG_6878.jpg
(旗はこのとき付け方がわからなくてつけてません・・・)

かる~くウェザリングをしたんだけど、あんまりわかりませんね。
IMG_6879.jpg

先日作ったちび丸の雪風といっしょに。
IMG_6881.jpg
ちび丸を組んだときにある程度形をおぼえたので、今回非常に楽でした。

おすすめを少し教えてもらったので、また気が向いたら艦船模型作るかもしれません。
年末年始に空母とか大きめのを作ったら楽しいかもしれんですね。
最近、「日常」というまんがを読んでおりまして。



そんなに新しいものではないのですが、じわじわはまっております。
今6巻目を読んでいるところです。

で、立花みさとという人が気になったので、作ることにしました。
IMG_6892.jpg
材料はBf109の増槽と、フィギュア箱でみつけた1/72スケールの人。

十字形に切り欠いて・・・
IMG_6893.jpg

立ちました。
IMG_6894.jpg

色を塗ったらできあがり。
IMG_6896.jpg
・・・読んでない人にはなにがなんだかわかりませんね。
興味のある方、読んでみて下さい。途中で出てきます。
(何巻目か忘れちゃいました)

大きさ比較。
IMG_6898_20170813064309a6c.jpg
簡単に作れるので、おひとついかが。

| ホーム |


 トップへ戻る