おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
毎日暑いですが、みなさんお元気ですかー。
ウチのアトリエ、暑いです。パテが早く固まります(笑)。

そんななか、熱いイベントが Twitter上で8/10に行われました。
「プラモタイムトライアル」。
一日で何かつくろうー、というイベントです。
前回は積みプラが無かったので、
タミヤの動物セットを使って参加しました。

今回はちゃんと買ってありますよ。
エデュアルドの複葉機。
BRIx6BCCcAAk5Ce.jpeg
初めてのジャンル・初めてのメーカーです。
「ウィークエンドエディション」って書いてあるので、
週末に軽く作るにはちょうどいいでしょう、と思って選びました。

で。
8/10 0:00スタート、24:00終了のイベントなんですが、
やっぱりちゃんと寝ないと体調的にアレなので、
0:00から1:30くらいの間に洗浄とサフと
ランナー状態での基本塗装をやっておいて、一眠り。

翌朝起きて、作業。
朝の9時半くらいに完成しました。
IMG_2673.jpg
あれ・・・時間余っちゃった・・・。

プロペラは木目っぽく塗ってみましたよ。
IMG_2677.jpg
ここ、ホントはつや有りのほうがいいのかな?

翼の裏側の国旗カラーがお洒落ポイントです。
IMG_2682.jpg
複葉機は上下の翼を接着するのが難しかったですね。

このシリーズのキット、オススメかもしれません。
無くしそうなパーツや失敗しそうなデカールは、
スペアが入っておりました。助かったよ〜。

このキットは所要時間4時間くらいでできました。
あらかじめアルミの表現を実験しておいたのがよかったかな?

で、「おかわり」。
HGUC 1/144のグフもつくり始めちゃいました。
IMG_2683.jpg

がぁぁっと2時間で完成。
筆塗り、ドライブラシ仕上げ。
IMG_2695.jpg
青は難しいねぇ。

ちなみに、グフのムチは形が生理的に受け付けないので、
パッケージ開けたときに速攻で捨てちゃいました。

おかわり2回め。
マスターボックスの家畜セット。
IMG_2696.jpg
牛さんを作ります。

これはうみうしではありません。おっぱいです。
IMG_2698.jpg
乳首一個無くしたから伸ばしランナーでごまかしたよ!

で、1時間半で完成。
IMG_2703.jpg
ローゼンジ迷彩にしました。
これで空の戦いもバッチリです。(なぜ?)

ラッカー系で筆塗りして、厚めに水性のつや消しクリアーを吹きました。

夜中に最後のおかわり。
最近地味に作っていた、タカラの1/35マーシィドッグに付属の
キリコのフィギュアです。

老眼鏡をかけて面相筆でこちょこちょして・・・
IMG_2708.jpg

これも1時間半で完成。
IMG_2712.jpg
うん、かろうじて似てるような気がするよ!

そんなわけで、この日は4個作りました。
IMG_2717.jpg
奥さんに
「次は1日でちょうど1個できるような難易度のを選ぶといいね」
みたいなことを言われました。なかなかキビシイ奥さんです。

フマさん、今回も楽しかったです。ありがとうございました。
あと、ほかの参加者の皆さんも、お疲れ様でした。
関連記事

<< 初めてのウォーターラインだけども(1) | ホーム | アメリカン・エクラノプラン(2) 完成 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る