おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
私は四国に住んでいるので、特に春頃は「黄砂」の影響が大きいです。
なんぼ車を洗っても粉っぽくなったりします。
あと、くしゃみが止まらなくなったり。

そんなわけで、そのにっくき黄砂を再現できないか、
というのが今回の実験のテーマ。

まずはタミヤエナメルのフラットアースを使ってみます。
(アクリルのバフがいいよ、というご意見もいただきました。
 いずれやってみます)

いきなりですが、やってみた結果。
エナメル塗料をジッポーオイルで薄めて塗って乾燥、
ジッポーオイルを含ませた綿棒でふき取り。
IMG_2891.jpg
ワイパーの跡はこんな感じでいいんじゃないかと思います。
「小雨の跡」ができないかと思って
綿棒で丸い模様をいっぱいつけてみたのですが、
雨粒の勢いや流れのようなものは再現できていませんね。

再考が必要。

あと、逆のやりかたをご提案いただいて、
エナメル溶剤を塗った上から、歯ブラシで塗料を散らしてみました。
IMG_2900.jpg
こちらはプラ板で。
小雨とは違うけど、ざーっと流れるほど雨が降った感じに
似ているような気がします。
これはこれで使い道がありそうな手法です。

まだまだ実験してみます。
なにかありましたら、また更新します。

(2)へ進む>>
関連記事

<< ほそながーいザクレロ(1) | ホーム | ワイヤーホイール(スポークホイール)を自作 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る