おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
10月なのに夏っぽい気温が続きましたが、
後半になってやっと涼しくなりました。
っていうか、ちょっと寒いです。
いきなり布団の厚さがMAXになりました。

先日、ダイソーでガラスの立方体を売っている、
という情報をTwitterでいただきまして、
突然使い途が思いついたので買ってきてしまったのが、事の始まり。
IMG_3234.jpg
ほれ、けっこうキレイでしょ。
重たいよ、ほんまもんのガラスだから。取扱注意。

これではプラスチックと仲良く出来ないので、
固定できるような仕組みを作ります。
IMG_3238.jpg
柔らかくて切りやすいWAVEの1mmプラ板を
コンパスカッターでくるりんとカット。
ドーナツを2枚作って、間に「工」型のプラ棒をはさみました。
はみ出た部分はざっくりカット。

基部は汎用のバーニヤノズルっぽいパーツで、ほらできた。
IMG_3239.jpg
これでガラスがくりんくりん回ります。
大事なところの接着は瞬着+アルテコでがっちり。

これは何かというと、蒸気で動くコンピュータ、のつもりです。
(「チャールズ・バベッジ」で検索してみてください)
IMG_3248.jpg
プラ版で箱を組んで、中にネジを並べました。
ちっちゃいので形はそれなりで申し訳ない。
上に乗っかってるのは、F1のエンジンです。

その中に細かいディテールを追加します。
IMG_3249.jpg
使い道も考えずに買ってあった、
艦船模型のエッチングパーツ。500円でした。

今度はちょっと複雑なパイプを作ります。
1mmのアルミ線と、細切れにしたプラパイプ(エバーグリーン)。
IMG_3250.jpg

熱収縮チューブに入れて、ライターで炙ったらこの通り。
IMG_3251.jpg
切る前のウインナーみたいになりました。
形としては、神経のシュワン細胞のイメージ。

今度は、Ma.K.ではおなじみの「ロッグ・マック」のパーツ。
IMG_3253.jpg
さっきコンパスカッターで切った円を入れて、
空港の働く乗り物のパーツやらなんやらでゴチャメカしました。
塗装は簡単、缶スプレーの黒サフ吹いて、メタルカラーでドライブラシ。

今度はへその緒を作りますよ。
IMG_3258.jpg
電線2色とアルミ針金を、透明の熱圧縮チューブに入れて
ライターで炙ります。やけどに注意。
ちゃんとペンチとかで持って炙ってくださいね。

タミヤの動物セットに入ってた子豚さんたちも
ちょっと薄めの色でがーっと塗っちゃいます。
IMG_3259.jpg
薄茶色で塗って、乾かないうちにもうちょっと白っぽい色を塗り重ね。
(そういえば今回使った塗料は全部ラッカー系だ)

で、合体して、できあがり。
IMG_3260.jpg
今年の初め頃に作ったぶたさんのふるさとになりました。

タイトルは「Pregnant Lotus」。
植物のハスをイメージして作りました。
IMG_3262.jpg
へその緒がいっぱいです。

ここは制御部分。
IMG_3261.jpg
ロータスに、ホンダエンジン。なんとなく。

見上げるとこんな感じ。
pl.jpg

ぶたさん以外もここで育ててみようかしら。
pl2.jpg

そんなわけで、秋の夜長の工作でした。
10月のお茶会に間に合ってよかった。
関連記事

<< サイコミュ高機動試験用ザク | ホーム | イタリア警察? >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る