おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
久しぶりのMa.K.です。
去年の終わりくらいになんとなくラクーンを買ったのですが、
何かシンプルなものを作りたかったので、素のSAFS+両手にぎにぎタイプ、にしました。

製作途中の写真が残ってなくて申し訳ないです。
s-IMG_3708.jpg
今回、成形色が暗いグレーだったので
いつもの黒サフは吹かず、組み立ててから塗る方法をとってみました。

動力パイプは
・根本は「モビルパイプ」
・パイプ自体は太めのアルミ針金に熱収縮チューブをかぶせたもの
です。
s-IMG_3710.jpg

基本塗装はクレオスのラッカー系。
・ニュートラルグレー
・ダークイエロー
・ライトブルー
を、一晩一色ずつ筆塗りしました。
今までエアブラシ用の薄め液(リターダー入り)を使ってたんですが、
冬は普通の薄め液の方が具合がいいですね。
途中から塗装が楽しくなりました。
s-IMG_3712.jpg

基本色を塗った後、丸やすりで傷をつけました。
いつもはハゲチョロは塗装で表現するのですが、
成形色に頼ってみました。
s-IMG_3715.jpg

傷つけたあとは、エナメルで塗装。
・フラットアース+つや消し黒少々でウォッシング
・ティッシュと綿棒でごしごし
・ちぎったスポンジでハルレッドをぽんぽん
・やりすぎたところを綿棒でごしごし
・ちぎったスポンジでつや消し黒をぽんぽん
・やりすぎたところを綿棒でごしごし
と、ちょっと手間がかかっています。
s-IMG_3716.jpg

デカールはタミヤのフォードGPA(1/35)付属のものを
控えめに貼りました。
今回の工作は、悩みながらもいろいろといい実験になりました。
関連記事

<< 1/100 トラッド11タイプ(バンダイ ザブングルシリーズ) | ホーム | 1/144 ウォーカーギャリア(バンダイ ザブングルシリーズ) >>

コメント

うどんさん、ありがとうございます。
そっか、すごくお得なキットですね。
パーツがたくさん余るのでぜひおすすめ。

ラクーンってば

SAFSに追加パーツが入ってお値段据え置きなのが、お得~(笑)
深みのある色合いがイイですねぇ。
是非マネさせていただきます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る