おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
新作の製作記事を書いていたので、なかなか続きが書けませんでしたが
「2885年・・・」の思い出し記事、再開です。
今回はフレーダーマウスと、それをのっけて運ぶキャリアの話。

当時は製作過程を残そうなんて思ってなかったので、
いきなり完成写真になっちゃいます。この点ご容赦下さい。
オークションで未使用品を見つけたフレーダーマウス。
IMG_4099.jpg
今のところ、運が良ければ2000円くらいで買えるかな?
実は中学生の頃に、発売直後のキットをお年玉で買ったのですが、
当時の技術では完成できませんでした・・・。
ある意味、敵討ちみたいな気持ちで入手しました。
こうやって何十年越しで完成させると感慨深いものがありますねー。

改造ポイントはほとんどありません。
(後日、ピトー管をでっちあげて追加しました。後で説明できるかも?)
塗装はラッカー系の筆塗り→ガンダムリアルタッチマーカーで汚し。
金属パーツはちゃんとプライマーを塗りましたよ。
あと、傭兵軍なのでボディ(翼?)両端を黄色く塗ってあります。
使った黄色はガンダムカラーの黄色。使いやすい気がするのでお気に入りの黄色です。

追加したのがこれ。エンジンノズルの保護用のフタ。
IMG_4100.jpg
滑走路から格納庫まで運ばれようとしているシーンにしようと思ったので、
こんなものを作ってみました。
プラ板を丸く切って、ウェーブの汎用パーツを貼りつけてできあがり。
ちゃんとそれっぽいデカールを貼りましたよ。

塗装の時にこだわったのがここ。
IMG_4103.jpg
この主脚の付け根の溝(わかるかな?)を
赤く塗るとなんだかそれっぽくなるのでお気に入り。

で、フレーダーマウスについて常々思っていた疑問があったのです。
「足がコロコロじゃないやん。着陸したらどうやって運ぶの?」

というわけで、こんなのを作りました。
コロコロキャリアー。
IMG_4105.jpg

材料については、面白いことは特にありませんよ・・・。
・1mmプラ板とプラ棒がほとんど。
 最近はコの字型とか、L字型とかいろいろあって便利ですね。
 買いそろえておくとやる気が出るのでオススメです。
 何かパーツ無くしたときに、自作する材料になるし。
・配線はアルミ針金。
・車輪はミニ四駆の別売りホイール。
IMG_4109.jpg
フレーダーマウスに接するところは、
プラ板をV字型に切って3mmコの字型プラ棒をかぶせてあります。

ここで気をつけること。
ミニ四駆のホイールはおすすめしません。たいていの接着剤が効かないんです!。

随分雑な説明ですみませんが、この後、トーイングトラクターの記事に続きます。


(3)につづく>>


<<(1)に戻る
関連記事

<< 「2885年7月3日」(3) トーイングトラクター、そして一旦完成 | ホーム | (Ma.K.)傭兵軍 ロボット整備兵 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る