おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
前にも書いたと思いますが、ウチの奥さんは
「ジェットで飛ぶ戦う飛行機」
が好きで、いくつかリクエストをもらっております。

で、やっとこさ1機目ができたので、その報告。
(先日のたまごフランカーは数に入れません)

だいぶ前に安かったので買っておいたハリアー。
IMG_3993.jpg
迷彩だよ、大丈夫かな?
それに、ジェット機のスケールモデルを
「ちゃんと」作るのは初めてなのです。

一日目の午後に始めて、夜にはこの状態。
IMG_3994.jpg
ハセガワさんの飛行機の作り方の
文脈みたいなものが、だんだんわかってきました。
でもちょいちょい間違えました。
説明書では「どちらか選ぶ」なのに
両方つけちゃって慌てて外したりとか。

一番めんどくさいのは、
(模型の趣味で「めんどくさい」はおかしいんだけど)
白黒の説明書で色を把握すること。
いずれ慣れるでしょう。がんばろう。

翌日の午前も使って、家事の合間に作業。
お昼ごろにはできあがりました。
IMG_4006.jpg

とにかくデカールが多いですね。
1/48だったらもっと大変なんだろうなぁ、きっと。
何度もつや有りクリアを吹きながら貼って、最後につや消し。

色は主に
・ダークグリーン
・ニュートラルグレー
・明灰白色(三菱)
で塗りました。
IMG_4009.jpg
きっちりこの色、ではなく、
絵皿の上で微妙に他の色が混じってます。
彩度を少し落として明度を少し上げるのが最近の好み。
先日のフランカーと同じく、筆塗りでかしゃかしゃしました。
あと、ニュートラルグレーにはほんの少し青みを足しました。

作ってみて気づくこと。この角度、好きだなぁ。
IMG_4010.jpg
夜は熱燗を呑みながら、夫婦でこの飛行機を挟んで
あーだこーだと話をしました。

完成した飛行機はそのうちリビングに並べていこうと思います。
展示方法、なんかいいアイデアがあったら教えて下さいね。
関連記事

<< タカラ 1/35 マーシィドッグ (装甲騎兵ボトムズシリーズ) | ホーム | 1/144 モビルフラット >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る