おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
つづきです。

「足のない何か」は、頭を追加して塗装しました。
IMG_3840.jpg

頭は1/72の4号戦車の余りパーツに、
飛行機の増槽(たぶん)を付けて作りました。
IMG_3845.jpg
塗装は
・黒サフスプレー
・ダークアイアン
・アイアン
・ところどころステンレス
・独自ブレンドのサビ
の順番。

カメラを常備しておいて、
空がいい感じの時に撮影しておいたので、
それと合成しました。
3-03.jpg

スケジュールの話になりますが、
締め切りの2週間前くらいまでに製作完了、と
決めていました。
なんでかというと、撮影予定日を1日だけにしておくと、
天気が思い通りじゃない可能性があるので。
このころは週末しか昼間の撮影時間が取れなかったので
ちょっと早めにモノを作ることになりました。

あと、この写真。
3-02.jpg
実家の庭がいい感じに苔むしているので、
そこで「岩っぽく見える樹の幹」をバックに撮影しました。
二人の手や足の先がぶれているように、少しだけ加工。

「研究所」的なものも作りました。
IMG_3887.jpg
サーバーラックは過去にほかの目的で作ってボツにしたもの。
研究者の二人は1/20のフィギュアを切り貼りして、
エポパテで白衣を作って着せました。

サーバールーム。
IMG_3905.jpg
床は正方形に切ったプラ板を敷き詰めて、
壁はスチレンボードに「お菓子の緩衝材」で波板を表現。
プラバンやプラ棒でいろいろ構造物を追加。

塗装して物を並べるとこんな感じ。
IMG_3909.jpg
ちょっとボロっちくなりすぎちゃったかな。

パソコンのモニタも作って、完成です。
IMG_3927.jpg
モニタにはあとで画面を合成。
おっちゃんにはおしゃれポイントとして
自作デカールで「ヤーガンTシャツ」を着せました。

あとは、お別れ的な写真。
IMG_3915.jpg
40インチのテレビにパソコンを繋いで、
フリー素材の「夕焼け」を映して、フィギュアを並べて撮影。

同じ背景に三本足さんも設置して別途撮影。
IMG_3921.jpg

なんでいっしょに撮影しなかったかというと、
ピントの具合を区別したかったからなんですね。

ぼかしたり重ねたりしたら、こうなりました。
3-04.jpg

というわけで、これで今回の作品はできあがりとなりました。
いろんなものを一度に作って話を考える、というのは
普段と違う面白さがあって、貴重な体験になりました。

なにか細かい点とか、質問があったら遠慮なくお知らせくださいね。

<<2に戻る

-----

追記。
このときの作品を動画にしました。
(ストーリーは同じです)
よかったら御覧下さい。


関連記事

<< アリイ 1/24 ポルシェ904カレラGTS ’ハイ・ウィンド’ | ホーム | 飛ばない理由Vol.2(2014年春) その2 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る