おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
いきなりですが、完成報告です。

お題はマシーネンクリーガー。
日東のキット 1/20クレーテです。
製作日数、1日。

IMG_0100.jpg

◯設定の話
クレーテ自体の説明はネットの他の情報にお任せするとして・・・。
本来はシュトラール軍の兵器ですが、傭兵軍が鹵獲(ろかく)して、
自軍の兵器として小改造したもの、という設定にしました。
前からこのテーマで作ってみたかったのですよ。
主装備はガトリング砲で、この兵器のチャームポイントなんですが、
なんていうかその、敵から奪った兵器の弾切れって心配じゃないですか。
だから傭兵軍のレーザー砲に積み替えてみました。

◯キットの説明
今はWaveから良くなったキットが出てますが、
オークションで安くて古いキットがたまたま手に入ったので、旧キットでの作例になりました。
だから、最近のクレーテ系のものに比べると、足の内側の装甲が1枚少ないです。
あと、クリアパーツが無かった・・・。開けたときに無くしたのかも。よくわからん。
今回の作例では使ってないのでどーでもいいです。
(後日談:クリアパーツ、付属のフィギュアの袋に入ってました。もう遅いよ〜)

◯製作ポイント
一日で急いでノリで作ったので、製作途中の写真が無いんです。ごめんね。
今度から気をつけます。

塗装はラッカー系筆塗り→エナメルで墨入れ。
本体色はダークイエローで塗ったあと、
シュトラール軍のマーキングをミドルストーンで潰した様にして、
(実物を近くで見ないとよくわからない・・・)
ラプターとファイアーボールからデカールを流用して貼りました。
間違えて味方(傭兵軍)に撃たれちゃうとマズイので、水色の識別帯を塗装。

本体がちょっとざらついているのは、あまり塗料を薄めずに
「ぱたぱた塗り」(勝手に自分でこう呼んでいる)をしたからです。
あくまでわざとです。ほんとだよー。

あと、たくさんある細いパーツを真鍮線に置き換えました。全部直径1mm。
これはこのキットの定番の作業らしいです。
付属の真鍮線はなんとなく怖いので使いませんでした。Waveのを使用。
意外とたくさん使います。

真鍮線とプラ棒、プラ板は普段から買い置きしてます。
よくパーツを無くして自作するし、
今回みたいに「勝手パーツ」を思いつきでよく作ったりするので・・・。
ちゃんとニッパーはプラ用と金属用で使い分けていますよ。

IMG_0107.jpg
八木アンテナを2mmプラ棒と1mm真鍮線で自作。
後ろの四角い部分はクレーテのあまったエッチングパーツです。
これで地デジもバッチリです。

これを作るときに穴あけで重宝したのが、最近ダイソーで買ったピンバイスのようなもの。
精密ドライバーの先っちょがドリルに変わったもの、と思って下さい。
今まで「格安リューター」にダイソーのドリル刃を付けて穴あけしてたんですが、
回転が速すぎてプラの種類によっては溶けちゃうんですよね。
っていうか、ピンバイス使ったことないです。今まで避けててごめん。

IMG_0106.jpg
AFSのレーザーガンを積んで、銃口はWAVEのバーニヤとジョイントパーツで
それっぽく工作しました。
AFSは最近「また」入手したのですが、レーザーのみのために一箱潰すのはしのびないので
「おゆまる」で複製して流用しました。
(この件について問題ないかTwitterで相談させていただきました。みなさんありがとうございました)

IMG_0101.jpg

で、昨日(9/16)、完成しました。
オークションでキットを入手して、到着したのがおとといの昼。
こんなペースで作りたいので、塗料はラッカー系中心なのです。

おっきいプラモデルは楽しいなぁ。
なんだかお正月の二日目あたりみたいだ。



関連記事
スポンサーサイト

<< 「2885年7月3日」(1) | ホーム | ブログ始めましたー。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る