おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
最近、頂きもののスケールモデルを2個作ったので
そのご紹介。

なんか1個1個で記事書くほどでもないなぁというときは
こんな感じでまとめて「最近どう?」みたいなタイトルにしますので
よろしくお願いします。

1個目。DRAGON 1/72 Sd.Kfz.251です。
IMG_4178_20141012225415c53.jpg
呼び方はスダコフツでいいそうです。
(とてもおおざっぱな多数決の結果満場一致でした)

さぁ作ろうと思って塗料を整理してたら、
中身の入ったジャーマングレーが3本出てきましたよ。
IMG_4179_2014101222541600b.jpg
確かに、私が一番消費してる色はたぶんこれなんですが・・・。
ちょっとボケたかなぁと心配になりました。

一個一個の部品が小さくて苦労したなぁというくらいですね。
IMG_4194.jpg
そういえば、履帯はプライマー無しで塗れましたよ。

完成した、と思ったら、テールランプを付け忘れていました。
気をつけましょう。

2個目。
10/11に「1dayモデリング20141011」っていうのが
Twitter上で行われたので、これで参加しました。
タミヤの1/72 Thunderboltです。
IMG_4206.jpg

カラーリングは2種類選べたのですが、箱絵と違う方を選ぶと
こんなステキなデカールが使えます。
IMG_4216_201410122254203c4.jpg

4時間ちょっとぐらいで作りました。
本体の緑色は指定通りにオリーブドラブを使う予定だったのですが、
模型が小さいので明るくしようかなぁと思って
ザクの緑色の濃い方にしました。
IMG_4217.jpg

ウォッシング&スミ入れは、最近は
タミヤエナメルのつや消し黒+バフを中心に使ってます。
拭き取りの仕方で表面の感じをコントロールしています。
ティッシュで拭く、指でこする、筆でこする、など・・・。
まだまだ模索中ですが、楽しい工程のひとつです。

早く作るコツは何かって聞かれることがたまにあるんですが、
たとえばこういう種類の飛行機の場合は
マスキングをしないことくらいかなぁ。
IMG_4218_201410122254334ac.jpg
使い慣れた筆があったらキャノピーはすいすい塗れるので・・・。
(もちろん解像度は低いですけども)

同じスケールの物を最近よく作るのですが、
こんな風にいろんな国籍のものを並べると楽しいです。
IMG_4221.jpg
あぁ、サンダーボルトはでっかいなぁ、とか、いろいろ面白い。

そんな風にぼんやりしてると、こんな風に
「何してんの?」って感じで見られることがありますね。
IMG_4223_2014101222543602c.jpg
関連記事

<< 1/72の、ちっこいジオラマ | ホーム | タミヤ 1/72 フォッケウルフ Fw190 D9 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る