おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
二個目の「スダコフツ」です。
また小さいジオラマを作りますよー。

以前C型のジオラマを作ったんですが、
あとからちょうどいいフィギュアが出てきたので
それに合わせて、今度はD型のキットを買いました。
IMG_4403_2014110217434068f.jpg
ドラゴンに比べると若干お安いです。

ひまーなときにあらかじめ面倒な転輪まわりを組んでおきました。
IMG_4405.jpg
「ここで中断してもいい」っていう節目がわかってると、
「作る時間」を設ける時の目安になりますね。

後日、たったかたったか組み立てて塗装しました。
IMG_4544_20141102174343b40.jpg
メーカーが違ってても、作ったことのある形だと気が楽。

時々「お風呂あがりの寝る前の工作」ってのもやるんですが、
今回もウェザリングにその時間を充てました。
IMG_4550.jpg
エナメルのハルレッドとつや消しブラックをスポンジでポンポン。

翌日。プライザーのこのフィギュアを使いますよ。
(現在、入手困難です・・・)
IMG_4551.jpg

箱を切り開くと組み立て説明書が現れます。
IMG_4552.jpg

いっぱい入ってましたが、4人組み立てました。
IMG_4554_20141102174410bc8.jpg
さすがに「スダコフツ専用」なので、ピッタリです。

最近お気に入りの100均のケースを使います。
IMG_4555_201411021744115b2.jpg
瞬間接着剤で、細切れの竹串を接着します。
こうすると紙粘土が剥がれにくくなりますよ。

このねんど、使ってる人結構いらっしゃると思います。
ふわふわねんどの黒。
IMG_4556_20141102174413486.jpg

盛りつけて絵の具を塗って、乾かしてる間に
フィギュアの塗装もやっちゃいます。
IMG_4558_20141102174414c1b.jpg
これだけ小さいと持つところがないので、
かかとに瞬間接着剤をつけて、プラ角棒に接着して塗装。
あとでニッパーで簡単に取れますよ。

固まったベースを泥色に塗装して、フィギュアを固定して、完成。
IMG_4560_20141102174435f5c.jpg

轍(わだち)は粘土の色をそのまま活かして黒っぽく。
IMG_4561_201411021744362b0.jpg

同じ10cm角のケースで、ジオラマが3個になりました。
IMG_4562.jpg
気軽に作れて場所も取らないし重ねられるし、いいことたくさんです。
関連記事

<< エグングン | ホーム | アイアンロックス >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る