おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
今回は奥さんのリクエストする飛行機、のひとつです。

ハセガワの1/72ファントム(古い金型の方)を買いました。
IMG_5104.jpg

うれしいことに、カエルさんのデカールが入っています。
IMG_5104b.jpg
欲が出て、最近の航空自衛隊のファントムにしたいと思いました。

説明書だと上半分グレー、下半分白、なんですが、
最近は上下ともグレー。
機体色はこの3色を混ぜて作りました。ちょっと明るめ。
IMG_5106.jpg
あとで「サフとあまり変わらんかった・・・」と思ったのですが、
外で見たらそれなりにいい色(自画自賛)でした。

なにしろ古いキットなので、接着に力技が必要でした。
IMG_5108.jpg
胴体の方も大きな合わせ目が出来たので、
スジボリよりもプロポーション重視で240番のペーパーで
がんがんヤスりました。

コックピットが寂しいので、
フェイスカーテンハンドルを真鍮線で自作。
IMG_5114.jpg
プライマーを塗って、黒と黄色で塗装。

F-4EJでなくF-4EJ(改)にしなければならないので、
3箇所を改造。
まず、垂直尾翼の先っぽにレドーム追加。
IMG_5124.jpg
2mmプラ棒を斜めにカットしたものと、
汎用のリベットで作りました。

主翼の先っぽにもレドームを追加。
IMG_5125.jpg
これも同様。

胴体上のアンテナを移動しました。
IMG_5126.jpg
本当はまだまだあるんでしょうけど、出来る範囲で・・・という内容です。

そんなこんなで、今回も1泊2日で完成。
IMG_5135.jpg

風が強い日に撮影しました。
IMG_5131.jpg

凸モールドがほぼ消えてしまったのでつるんつるんです。
IMG_5137.jpg
でも、それなりに大きくて充実感があるし、
手間もあまりかからないキットなので、良かったと思います。
関連記事

<< アナログコンピューター 'Piglet Differential Analyzer' | ホーム | たまごひこーき改造 ニューポール11 BEBE >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る