おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
2015年になりました。
去年は134作品(たぶん)で、特に1/72の飛行機は28機。
なんだか飛行機作りに目覚めてしまった年のように思いました。

今年はもうちょっと時間をかけて作ろう・・・という気持ちはさておき、
1/3はTwitter上で「プラモタイムトライアル」に参加したのでした。
午前0時から24時までの間に作ろう、という企画です。

毎回楽しみにしている企画なので、はりきってまいります。
今回選んだキットは、これ。
エアフィックスのマジステールです。
IMG_5458.jpg
練習機を作るのは、去年のBAeホーク以来ですね。
(BAeホークは3機作りました・・・)

開始30分でコックピットができあがり。
IMG_5460.jpg
指定色は黒だったのですが、毎度のようにジャーマングレーに置き換えです。
滅多なことでは黒はそのまま使わないことに決めています。

Mr.カラーの8番銀で筆塗り。
オレンジで塗る部分はマスキングしておいて、後から白を筆塗り。
IMG_5463.jpg
(この時点で塗り忘れたところがありましたが、あまり気にしない)

Mr.カラーのオレンジをそのまんま筆塗り。
白の上から塗ると発色が良かったです。
IMG_5464.jpg
マジステールの実機写真を見ると、オレンジが退色して
下地の白がぼんやり見えてるものがありました。
大きいスケールで作ることがあったら、ちょっとやってみたいところです。

古くてもジェット機。デカールの数はそれなりにあります。
IMG_5466.jpg
寒いので保温水筒にぬるま湯を入れて、奥の豆腐のプラ容器に継ぎ足しながら
デカールを貼っていきました。
時々ラッカー系の半ツヤクリアーの缶スプレーを吹きました。
触るところがなくなると不安になるおじさんです。

4時間半くらいで、完成。
IMG_5467.jpg

この先っちょの赤白のくるりんがかわいいです。
IMG_5469.jpg
ここは細い筆でちょいちょいっと塗りました。

オレンジ色のところは、蛍光オレンジを混ぜようかとも思ったのですが、
そのまんまでよかったみたいですね。
IMG_5470.jpg

夕方にいつもの海のそばで撮影してきました。
IMG_5479.jpg
好みがわかれるかもしれませんが、リベットがくっきりしてて
銀色が映えるキットだなぁと思いました。

今回、改造箇所はゼロです。
IMG_5492.jpg
でもなかなか満足です。

そんなわけで、今年も駆け足でつくり始めましたが、
去年とはまた違うことをやるかもしれません。
IMG_5493.jpg
今年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
関連記事

<< タミヤ 1/24 ポルシェ911ターボ 88年型 | ホーム | 1/144 ハンブラビ 「ロービジ」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る