おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
年末年始にはポルシェのプラモデル作ると
なんだかめでたい感じがしますね。

そんなわけで、年末に買っておいたこのキットを開けます。
IMG_5510.jpg

びっくりしたのが、これ。
IMG_5511.jpg
ボディーのガワが一体成型でこの姿。
これで一個のパーツなんです。驚いた。

そのかわり金型の継ぎ目にすこ~し段差がありますので、
ペンで印をつけて削りました。
IMG_5512.jpg
丸刃のデザインナイフでカンナがけして、
400番→1000番の紙やすりで削りました。

Mr.カラーの8番銀を柔らかい平筆で一気塗り。
IMG_5515.jpg

黒い部分はジャーマングレーを細い筆で一気塗り。
IMG_5516.jpg
ここまではよかったんだけど・・・

ボンネットについてた「毛」をナイフで取り除こうとして
うっかりガリっと削ってしまったのでした。

いろいろ塗りなおしてみたけどどうしようもなかったので、
前半分の塗装をツールクリーナーで洗い落としてヤスリがけ・・・。
IMG_5517.jpg

前半分と後ろ半分の雰囲気が違わないように気をつけながら
なんとかリカバーしました。
IMG_5518.jpg
たぶん、エアブラシか缶スプレーで塗ったほうがいいですよ・・・。

で、このキットのたいへんなところっていうのが全くなくて、
真面目に組み立てたらあっというまに完成しました。
IMG_5522.jpg
リカバーで1時間くらい無駄にしたけど、
2日合計で6時間くらいでできました。

実は内装の「セミグロスブラック」って書いてあるところは
成型色のままで済ませました。
だって半ツヤの黒い樹脂だもん、そのままでいいよね・・・。

天気の具合が良かったので、いつも飛行機を撮影している場所に
持って行って夕日をバックに撮影しました。
IMG_5530.jpg

子供の頃はこの魅力がわからなかったのですが、
おっさんになったらポルシェのおしりがいいなぁと思うようになりました。
IMG_5535.jpg

途中で大失敗して心が折れそうになりましたが、
完成までこぎつけました。
IMG_5538.jpg
私が銀色の車を塗るとステンレスっぽくなっちゃうので、
いつかデロリアンを作りたいなぁと思っています。
関連記事

<< ジオラマ「Souvenir」 | ホーム | エアフィックス 1/72 フーガ マジステール >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る