おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
ロードバイクのフレームを1/10で作った翌日。
1/20のフィギュアがウチにいろいろあるので、
半分の1/20で自転車まるごと作ることにしました。

自信は6割位・・・まぁなんとかなるでしょう、と。

左が前回作った1/10のフレーム。
だいぶ省略したらあっさりここまでできました。
IMG_5742.jpg

サドルはエバーグリーンの柔らかいプラパイプを割いて作りました。
ハンドルバーもエバーグリーンのプラ棒。
やわらかいのでドロップハンドルが簡単にできました。
IMG_5743.jpg

これまたやわらかくて助かるウェーブの1mmプラ板。
サークルカッターで丸く切って、内側はカッターで適当に穴を開けて
240番の紙やすりでゴリゴリ削って輪っかに。
外側のエッジを削って、タイヤとリムにしました。
IMG_5746.jpg
スポークはエバーグリーンの0.75mm(たぶん)のプラ棒。
安定した太さの伸ばしランナーを作るのは難しかったので、
売ってる中で一番細いプラ棒を選びました。

・・・でも太いなぁやっぱり。
次からは針金系でなんとかしたいです。

一日目の午後を使って、ここまで。
IMG_5749.jpg
「まだできないの?」とおねえさんが怒ってます。

翌日、
ブレーキレバーやワイヤー類を追加。
IMG_5751.jpg

ペダル、フロントの変速機も製作。
IMG_5752.jpg
これで完成です。

ご満悦。
IMG_5754.jpg

なんだかんだで5時間位かけて作りました。
IMG_5755.jpg
チェーンリング(クランクのところの歯車)は
手芸用のスナップ(パチって止めるボタンみたいなの)を使いました。
大きいスケールだったらプラ板で作りたいなぁ。

出来はそれなりですが、完成出来て大変満足です。
IMG_5757.jpg
たまにはフルスクラッチも面白いよー。
目の前に実物があるものだと、すぐに寸法がわかるので
1/10とか1/20とかの計算しやすいスケールで作ると楽です。

今年のはじめに作ったタミヤのポルシェと一緒に、玄関に飾りました。
10915228_768628159879949_445404979159755640_n.jpg
関連記事

<< スバル360ラリー | ホーム | 自転車を作ってみよう >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る