おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
最近いつも読んでるスケールアヴィエーション誌。
次の5月号はA-10特集だというので自分も作ってみたくなって、
一番手に入りやすいのを購入しました。
IMG_6950.jpg
タミヤ・イタレリの1/72です。

現用機ですが、デカールは少なめ。
IMG_6951.jpg

操縦席。コンソールのデカールは無いので
真面目に筆でこちょこちょ塗装しました。
IMG_6960.jpg
シートベルトは腰の部分が無かったので
マスキングテープの細切りを塗装しました。
使った色は、Gセルフブルー。
あとで見えにくくなるので、少し派手にしました。

翼は接着がなかなか大変。
IMG_6965.jpg
接着剤を塗ってはマスキングテープを貼り、塗っては貼り・・・の繰り返し。

胴体に翼を接着するときは、大きな隙間ができてしまうので
太いテープで引っ張って固定しました。
IMG_6967.jpg

このキットは緑系の迷彩が説明書に載っていたのですが、
グレー2色で塗り分け。
IMG_6973.jpg

粗くて硬い筆でぼかし。
IMG_6974.jpg

エナメルのバフとつや消し黒を混ぜてウォッシング。
IMG_6975.jpg
本体色は、これでほぼ塗り終わりです。
(細かい部品はまだ付けていません)

機首のオモリは何グラムか書いてなかったので適当に入れたのですが、
足りなかったので座席の後ろの隙間から鉛板を入れました。
IMG_6981.jpg

爆装して、デカールを貼って、完成。
IMG_6993.jpg

縮尺が近いミニカーを添えて。
IMG_6996.jpg
ちょっと前に古いコルベットのミニカーを塗装しなおしたものです。

上から。
IMG_6998.jpg

横からみたところ。
IMG_6999.jpg
なお、塗装色の違う個体のデカールをそれなりに貼ったので
正確にはこの組み合わせの機体はないと思います。
基本的に箱に入ってるものを使って、無改造。
唯一、機首の先っぽの両側にリベットパーツを接着して
黒っぽく塗っておきました。

胴体横には画びょうでリベットをそれっぽく打ちました。
IMG_7001.jpg

新旧「サンダーボルト」。
IMG_7004.jpg
A-10も大きいですが、古いサンダーボルトも結構大きいので驚きます。

なんだかんだで2泊3日の8時間〜9時間くらいで、
いつもより少し時間をかけて作りました。
デカールを貼る位置がちょっとわかりにくかったので、
何か資料を見ながら貼るほうがいいかもしれません。
関連記事

<< 「最近どう?」の話 | ホーム | ニチモ 1/48 メッサーシュミット Me262 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る