おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
最寄りのちょっと大きめの模型屋さん。
一番滞在時間が長いのは飛行機コーナーです。
必要な物が浮かんだらすぐ買えるように
できるだけ在庫の場所を覚えられたらいいなぁと思っています。
だって全部は買えないもんね。

で、気まぐれで小さいものをよく買って帰るのですが、
今回はこれを買いました。800円くらい。
IMG_7124.jpg
「トムキャット作りたい欲」が出てるんですが、
ちょっと小さいので解消してみようかなと。

作ってみたらびっくりなキットでしたよ。

中身はこんな感じ。
IMG_7125.jpg
このスケールでランナー5枚・・・
ちょっと緊張。

コックピットの組み立てだけで1時間かかってしまいました。
IMG_7127.jpg
コンソール類のデカールも付属。只者じゃない。

のんきに油断して組み立ててたら、胴体を貼りあわせた後で
主翼が裏返しなのに気づいてしまいました。
IMG_7133.jpg
半ベソかきながら分解して、主翼の塗装をやり直し。
簡単にあきらめてたまるかー、と思いながら作業しました。

で、その夜はここまでリカバーして、
ちょっとウォッシングしてから就寝。
IMG_7134.jpg

翌日、細かい塗装をして、デカール貼り。
IMG_7138.jpg
デカールの枚数、大きさの割に多いです。
説明書にバツ印をつけながら貼っていきました。

貼り終わり。あとは足回りと仕上げ。
IMG_7140.jpg

合計で約7時間の作業。一泊二日でできあがり。
IMG_7146.jpg

説明書に「映画『ファイナル・カウントダウン』のカラー」っていう選択肢があったので
それに沿って塗装してみました。
IMG_7148.jpg
(古いけど面白い映画だよー)

自分で作っておいてなんだけど、パッと見て1/144とは思えないです。
Revellさん、すごい。油断してごめん。
IMG_7149.jpg

塗装はラッカー系筆塗り。汚しは
1)エナメル系のつや消し黒+つや消し白+ジッポーオイルでウォッシング
2)ガンダムリアルタッチマーカーの黒+綿棒
です。
IMG_7150.jpg
1)で大雑把に汚して、2)で平均化させるようなやり方です。

是非一度買って作っていただきたいキットです。
すごくいい経験になりました。
IMG_7155.jpg

追記。
厚紙に修正テープで線を描いたものをぱぱっと作って、
屋外で撮影しましたよ。
IMG_7175.jpg

場所はいつもの空港の近く。
IMG_7174.jpg

おまけ。7月4日生まれのニャンコといっしょに。
IMG_7167.jpg
関連記事

<< 「SWIFT!」より、「サイドワインダー」 | ホーム | 「デスペラード」キーノ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る