おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
先月(4月)末に2機目のMC.202フォルゴーレを作りました。
IMG_7203.jpg
左が去年作ったハセガワ、右が今回のタミヤ。どちらも1/72

で、MC.200の方も作りたくなったのです。
残念ながら1/72がないので、思い切って1/48を購入。
タミヤ(イタレリ)のキットです。
IMG_7211.jpg
前々から興味のあったもりもりボディともりもりエンジン。
やる気満々で買ってすぐ製作開始です。

細かいところでえらいなーと思ったところ。
重みでタイヤが潰れた感じをきちんと再現していました。
IMG_7212.jpg
今までまるっこいまんまで作っていました。
今度からタイヤが丸いキットはこういう加工をしてみようかなー。

単座なのに同じ形のパイロットさんが2人入っていました。お得。
IMG_7213.jpg
真面目に塗装。後でつや消しクリアーを吹き付け。

計器盤が凝った作りになっていました。
IMG_7214.jpg
これは途中の写真なんですけども、
デカールを貼る→エッチングパーツを接着→デカールを貼る→エッチングパーツを貼る、と
さすがに1/48は細かいなぁと感心したのでした。

なんやかんやで組み立て。
IMG_7215.jpg
コックピットの内壁は一生懸命面相筆で塗り分けたのですが、
見えなくなってしまいました。
写真撮っておけばよかった。

塗装パターンは箱絵と同じにしました。
IMG_7217.jpg

少し明るく調色したダークグリーンをハケ塗りして、
荒目の筆で迷彩パターンを塗装。
思ったより簡単に出来ました。
IMG_7222.jpg

説明書どおりに組み立てて、完成。トータル6時間くらいだったかな?
特に難しいところは無かったです。
脚カバーのエッチングパーツがちょっとややこしかったくらい。
IMG_7228.jpg
せっかくなので、伸ばしランナーで張り線しました。
こういう時のために、黒いランナーは大事にとってあります。

今回基本的に無改造なのですが、
主翼の付け根にリベットを打って(立ち上げて)おきました。
IMG_7230.jpg

前から見るとちゃんと中のエンジンが見えるので、
真面目にメタルカラーで塗装しておきました。
IMG_7231.jpg

翌日、外で撮影。
IMG_7239.jpg
コンクリの上は似合わないですね、きっと。

垂直尾翼の後ろの方もリベット打っておきました。
IMG_7241.jpg

1/72に比べたら価格帯は上ですが、
作るときのストレスの少なさや形の魅力を考えたら
随分お得なキットだなぁと思いました。
IMG_7243.jpg
関連記事

<< 「最近どう?」の話 (2015年5月) | ホーム | 「SWIFT!」より、「サイドワインダー」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る