おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
NHKの番組で「伊400」が取り上げられたのですが、
実は見逃してしまいました・・・。
再放送を待ってたんですが、どうやら反響が大きかったので再編集するらしいです。
なので、放送日は未定(5/11時点)。地道に待ちます。

そんなこんなで、買ってきました。タミヤ 1/72 晴嵐です。
IMG_7323.jpg

ランナー状態で塗り始めました。
オレンジ色は、Mr.カラーのオレンジに白と黄色、
それからミドルストーンを少々混ぜたものです。
緑色はダークグリーンを少し明るくしたもの。
IMG_7325.jpg

エンジンの上半分を作りたいので、機首の内側の寸法をノギスで測りました。
IMG_7326.jpg

プラ材を組み合わせて、エンジンの再現はこんな感じ。
IMG_7327.jpg
なにぶん資料が手元にあまり無いので、ほとんど想像で。
横から見た写真をある程度参考にしています。

カウルや後部、フロートなどが壊れた状態に。
削りこむのではなく、断面に黒を塗ることで板が薄く見えるようにしています。
IMG_7328.jpg

塗装が終わって、キャノピーを乗せた状態。
IMG_7331.jpg
エナメルでウォッシングして、パネルラインのあたりは
ガンダムリアルタッチマーカーと綿棒を使って強調しました。
キャノピーの窓枠は、マスキング無しで面相筆。

夕方に撮影すると、緑が暗くなりますね。
IMG_7361.jpg
飛行機本体は、これにて完成です。

ベースも作りました。
IMG_7362.jpg
タミヤの情景テクスチャーペイントや白サフ、
つや消しクリアやエナメル塗料で
乾いた固い地面っぽく仕上げました。

フィギュアの作成。
IMG_7368.jpg

足を組んでる米軍兵の足を切り取って、別の開いた足を接着。
IMG_7367.jpg
右腕の角度も変えました。
瞬間接着剤とリューターでの加工。

晴嵐に載せて撮影。
PICT0006.jpg
参考にしたカラー写真は、「seiran」で画像を検索すると出てくると思います。
よかったら探してみてください。

オレンジ色はサビではなく、どうやら緑色が剥がれて
下に塗られた練習機のオレンジ色が見えたものではないか、と思います。
PICT0007_20150511191630c22.jpg
一日ほどの簡単な作業でしたが、久しぶりにジオラマができました。
関連記事

<< アカデミー 1/72 F6F-3 ヘルキャット | ホーム | 「最近どう?」の話 (2015年5月) >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る