おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
去年から飛行機のプラモデルを作るようになって、
1/72が中心だったのですが、最近1/48も作るようになりました。

で、そろそろ1/48のジェット機も・・・と思ってたら
たまたま安くこのキットが手に入りました。
IMG_7514.jpg
F4D スカイレイです。1950年代のデルタ翼機。
個人的に、この時代のジェット機がじわじわしみるのです。

フィギュアが付属していたので、真面目に塗装しました。
IMG_7518.jpg
上の黄色いのはフェイスカーテンハンドルなのですが、
後で0.5mm真鍮線で作りなおしました。
もっと細くてもよかったみたい。

機首が組み上がると、こんな感じ。
IMG_7523.jpg
詳しい資料を持ってる方は、パイロットの背中の後ろを
もっと作りこんでもいいかもしれませんね。

いつものランナー筆塗り。
IMG_7525.jpg
今回はオリジナルブレンドのネイビーブルーを塗りました。
配合はMr.カラーの
・110 キャラクターブルー 40%
・328 ブルーFS16050(ブルーエンジェルスの色) 40%
・40 ジャーマングレー 10%
・59 オレンジ 10%
で作りました。(比率はあくまで目安です・・・)
オレンジ味がミソです。

組み立てて、合わせ目をヤスリがけしたらこんなうちわになりました。
IMG_7530.jpg
主翼が折りたたんだ状態も選べるのですが、
そのおかげで接着部分が弱くなりがちなので、がっちり接着。

そんなこんなで2泊3日の10時間弱で完成。
今回は足回りも少し丁寧に組みました。
IMG_7548.jpg

ネイビーブルーは青や白を少し混ぜたものを複数用意して、
パネルの塗り分けも行いました。
(写真だとわかりにくですけども)
IMG_7554.jpg
クリアはタミヤアクリルのものを筆塗り。
私の場合は缶スプレーよりこちらのほうがうまくいくようです。

以下、海で撮影した写真。
PICT0004.jpg
機体の番号は資料にした写真と全く同じもの、が無かったので
似たものを貼りました。
「NAVY」の文字と共に、ハセガワ1/72パンサーからの流用です。

ミノルタのDimage A1っていうカメラを引っ張りだして使いました。
10年以上前のデジカメです。
PICT0006_201505241219060c7.jpg

後ろ姿がステキ。
PICT0007_2015052412190867f.jpg
機首にオモリを入れないと尻もちを付きますので、
組み立てるときは注意してくださいね。

保管場所が大変ですが、今年は何度か1/48のジェット機を作ろうと思っています。
関連記事

<< タミヤ 1/48 グロスター・ミーティア | ホーム | アカデミー 1/72 F6F-3 ヘルキャット >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る