おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
ひさしぶりの「ぶたさん」シリーズ。
前々から作ろうと思っていた形の乗り物です。

主な材料はこちら。
thumb_IMG_7955_1024.jpg
フジミの車キット用のワイヤーホイールと、
新発売の目盛りの印刷されたプラ板。

ホイールはキッチンハイターでメッキを落としました。
thumb_IMG_7957_1024.jpg
(漂白剤の扱いには十分気をつけてください)

ぶたさんは1/48のものを塗装しました。
thumb_IMG_7958_1024.jpg
左がオス、右がメス。

ばばばばばっとプラ板を切り貼りして、こんな形。
丸テンプレートと定規と、プラ板の目盛りを頼りにざくざく切って、
瞬着と硬化促進スプレーであっというまに出来ました。
目盛りがあると楽。また買ってこよう。
thumb_IMG_7963_1024.jpg

裏から見るとこんな感じ。
図面を引かずに現物合わせで形を決めました。
thumb_IMG_7962_1024.jpg
曲面はプラ板のしなりを生かしつつ、プラ棒で形を保持。

内側は黒サフ、外側は白サフ(どちらも缶スプレー)を吹きました。
thumb_IMG_7965_1024.jpg

ガンダムカラーのGセルフブルーを筆塗りして、
さっきのホイールを組み立てて適当に組み付けたらできあがり。
ぶたさんの新しいレーシングカー「Pigatti」です。
thumb_IMG_7966_1024.jpg

元ネタは「Bugatti Type32 'Tank'」です。
thumb_IMG_7967_1024.jpg
本来はエアインテークの部分から、ぶたさんがひょっこり。

いろいろ並べてみました。
thumb_IMG_7968_1024.jpg

ほんまもんのブガッティの方も、そのうち・・・。
thumb_IMG_7969_1024.jpg
今回はあえてあっさりすっきりな造形にしました。
今日はこんなところで。2〜3時間くらいの工作でした。
関連記事

<< タミヤ 1/48 M10 IIC アキリーズ | ホーム | 「V8を讃えよ!」 >>

コメント

むむむノ53さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
(fgの方もありがとうございました。
 そちらの方も後ほどお返事します)
むむむさんの作品にはいつも驚かされています。

私はいつも1~3日くらいでばばばっと作っています。

もしよかったら、左上の「カテゴリ」に
「ぶたさんなど」というリンクにまとめてありますので、
ぶたさんの他の乗り物なども見ていただけるとうれしいです。

ブタさんマイクでコケコッコ〜♪

はじめまして、むむむノ53と申します。

fgでコメントしたんですが、fgがまたイッちゃったので、
ブログにもコメントさせていただきヤス。

時間をかけて作るのも良いけど、サクサクっと作るのもいいですね。

しかし、「どうやって運転してるんかなぁ・・・」とか、
見れば見るほど妄想が膨らみますねぇ。
後引きますわ、コレ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る