おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
冬がだんだん迫ってまいりました。
ちょっと模型とは違いますが、ものづくりネタということで。

10年くらい前から砥部焼の教室に通っているのですが、
毎年後半は、次の年の干支を作っています。
だいたい1個がちょっと大きい肉団子くらい。

で、今年はいろいろと遅れに遅れて、やっと今日作りました。
535395_388483211227781_470290088_n.jpg
去年は「辰年」で、悩みに悩んで恐竜にしたんですが、
今年は素直に蛇を作りました。

599224_388483587894410_1905224490_n.jpg
粘土を伸ばすときにわざと均一にならないようにして、
筋肉感を出してみました。

このあとは乾燥→素焼き→釉(うわぐすり)→本焼き、となります。
今回は絵付けは無し。
できあがったら真っ白のつるんつるんです。

これを毎年親戚に配って、写真を撮って年賀状に使うのが
我が家の恒例行事なのです。
関連記事

<< 天草エアライン | ホーム | SF3D to Ma.K. 30周年展示会 in四国レポート(5)「その他」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る