おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
今回は「アメプラ」です。

1/25スケールのアメリカ製の車プラモについてなんですけど、
流用パーツとして使ったことは何度かありましたが、
一度ちゃんと作ってみようと思いまして。

買ってきたのがこのキット。「'49 Ford」。
IMG_8290.jpg
完全にジャケ買い。予備知識ほぼなし。
中性洗剤で洗って、作業開始です。

ボディーを含めて、かなりのパーツを黒サフ缶で塗装しました。
IMG_8292.jpg

エンジンをスーパーチャージャー付きにするには
ボンネットの四角いところを開口しなきゃいけないので
デザインナイフで根気よく穴あけ。
IMG_8293.jpg

組んでてちょっと困ったのが・・・
あちこちに書いてある番号、部品番号じゃなくて作業順なんですね。
IMG_8295.jpg
なので、形をたよりにパーツを探すはめになりまして。
(見つからないのもありました)

エンジンは3種類選べます。
スーパーチャージャー付きのタイプを組んで、シャーシーに接着。
IMG_8296.jpg

車の下半分はこんな感じになりました。
IMG_8297.jpg

裏側はこんな感じ。
IMG_8298.jpg
マフラーのフィルターのところはステンレスで塗装。

内装も真っ黒にして、アクセントに赤をちょっとだけ。
IMG_8299.jpg

5時間ぐらいで形になりました。
IMG_8302.jpg
・・・が、うーん。
ホイールは通常のものと、「Street Rod」な幅広なものを選べるので
幅広な方を選んだんですが、どうも合わない。

ホイールをフェンダーに入れるには、かなりのネガティブキャンバーになっちゃいます。
(仮組みは一応したんだけど、ホイールまでは注意が行ってませんでした)
IMG_8306.jpg

で、翌日。
ちょっと加工して、車高を上げて対応しました。
箱絵のプロポーションに近くなったかも。
IMG_8314.jpg

今回の目標は「とにかく完成」。
IMG_8313.jpg

まだ一個目ですが、こういうキットの組み方の
「あらすじ」みたいなものがわかってきた気がします。
IMG_8312.jpg

エンジンルームはスッカスカですが、
たぶんコード類を追加したらかっこよくなるんだろうなー。
IMG_8311.jpg

ちょっと戸惑いましたが、面白い経験になりました。
また似たようなんを探していつか組んでみよう。
関連記事

<< タミヤ 1/72 零式艦上戦闘機五二型 ラバウル航空隊所属機 | ホーム | スペースシャトル「オオブタ」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る