おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
Twitter上で久しぶりに「プラモタイムトライアル」が開催されました。
(これを書いている時点ではまだ開催中です)
8/15 22:00から8/16 22:00の間でプラモデルを完成させようというイベントです。

というわけで、今回も参加。
IMG_8542.jpg
暑くなりそうだったので、飲み物を買い込んでおきました。

用意していたキットは、最近発売された
タミヤの1/48スケール、3トン 4x2カーゴトラックです。
IMG_8543.jpg
1/35に比べて買いやすいお値段です。

30分位かけて、Mr.カラーのジャーマングレーで筆塗り。
IMG_8544.jpg
これを組み立ててから少し明るいグレーで塗る方法を選びました。

2時間ほどでこんな形に。
IMG_8547.jpg
説明書ではキャビンを先に組むのですが、
フィギュアの塗装を後回しにしたかったので
先に荷台を組みました。

ドライバーのフィギュアは、腕を接着せずに塗装。
IMG_8548.jpg
あとでシートに乗せてハンドルとの位置関係を確認しながら接着しました。

一日目はデカールを貼るところまでで終了。
IMG_8552.jpg
夜更かし苦手なんです。

二日目。
IMG_8555.jpg

明るくしたジャーマングレーを軽く塗って、
同時にマーキングが掠れた雰囲気を出しました。
IMG_8556.jpg

あとはMr.ウェザリングカラーで墨入れとウェザリング。
細かい部品を接着して、全体の調子を統一して、出来上がり。
IMG_8557.jpg

4時間ちょっとくらいかかりました。
IMG_8560.jpg

全体的にグレーなのですが、
金属部分だけにサビ効果を施しました。
レッドブラウンをスポンジでポンポン。
IMG_8561.jpg

じゃ、2つ目行きますよ。
エアフィックス 1/72 メッサーシュミットBf109E-4です。
IMG_8565.jpg

40分位で一気に塗装。
IMG_8566.jpg

そして士の字。
IMG_8567.jpg

組みやすいキットで、特にトラブル無し。
IMG_8568.jpg

デカールを貼って、細かい部品を付けて、できあがり。
IMG_8569.jpg

このキット、フラップを下げた状態にできるのがいいですね。
IMG_8570.jpg

あまりに小さすぎて貼れないデカールもありました。
なので、一部手書きで再現しています。
IMG_8571.jpg

そんなわけで、合計8時間位でこのセットが出来上がりました。
IMG_8573.jpg

2つぶっ続けで作るとさすがに疲れましたが、満足です。
IMG_8574.jpg
(注:パイロットさんは以前塗ったものの使い回しです)
関連記事

<< レベル 1/72 Bf109E (とても古いキット) | ホーム | フジミ 1/72 F7U Cutlass >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る