おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
運動不足解消のために自転車にちょっと乗ったり
プールで歩いたりしているのですが、
先日プールのついでにリサイクル屋さんを覗いてみたら、
こんなキットがありましたよ。
Talbot Lago 4.5L Grand Prix。大昔のレーシングカーです。
IMG_9129.jpg
せんえんちょっとぐらいで手に入ってしまいました。
運良すぎ。

中身はこんな感じ。全部揃ってました。
IMG_9130.jpg

さっそくその日のうちに製作開始。
IMG_9134.jpg
まずはエンジンから。
プラグコードはストレッチリギングで工作しましたよ。
ちょっと細いかもしれませんが、雰囲気は出たと思います。
細切りにしたマスキングテープを巻いて、着色。

エンジンとフロントサス周りを組んだ時点で、
ボディーに合わせてみました。
IMG_9137.jpg
なかなかキッツキツでした。

コクピットとかも地道に組み立て。
IMG_9139.jpg
色については、説明書だけでなく、
近い車種のカラー写真を参考にして、それなりに塗ってみました。
金属の質感を分けたり、ヘッドガスケットを塗りわけたり。

デカールは黄ばんでいたのですが、半日干したら真っ白に。
IMG_9140.jpg
後でぬるま湯を使って無事に貼ることができました。
あかんかったらデカールを自作しようと思っていたので、
一手間省くことができました。

ボディーはMr.カラーのスカイブルーをハケ塗り。
色を濁らせないことを再優先にしつつ、
雰囲気もそれなりに良くなりそうな色を選びました。
IMG_9142.jpg

パテは全く使わず、約1日で完成。
上面の合わせ目は瞬着で埋めてヤスリがけです。
IMG_9144.jpg
エキゾーストパイプはMr.メタルカラーのステンレスを使用。

エアインテークは本体色で塗りました。
IMG_9145.jpg
(説明書では「銀」でしたが・・・)

外で撮影しましたよ。
IMG_9176.jpg

タミヤのラリーメカニックセットから一人持ってきて組み立てました。
IMG_9180.jpg
服装が新しい時代のものですが、ヒストリックカーのイベントかなにかと
思っていただければ、と思います。

パーツの合いが割と良かったので、
こうやってエンジンフードを載せたり外したりできるのがうれしいところ。
IMG_9181.jpg
葉巻型以前のレーシングカーのキットはなかなかないので、
貴重な体験になりました。すごく組み立て&塗装が楽しかったです。
関連記事

<< 2CV+ (2馬力ちょっと) | ホーム | フジミ 1/72 流星改 & 1/48フィギュア >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る