おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
最近は1/48のレシプロ飛行機を作るのが楽しいので、
次は何にしようかなぁと思ってたら、このキットをオススメされました。
IMG_9421.jpg

上半分が水色のカラーリングが好きなので、調色。
Mr.カラーには米海軍のセットもあるんですが、
とりあえず自分で混ぜてみました。
IMG_9422.jpg
ミディアムブルーと白を中心に、様子を見ながら
グリーンとグレー、Gセルフブルーを混ぜて作りました。
(相変わらずガンダムカラーはダシが利いていると信じております)
下半分は325番のグレー。

このキットの珍しい点は、
左右の胴体を貼りあわせてからコックピットを下から組み込めるところ。
IMG_9424.jpg
1/72の飛行機に比べると部品点数は多かったですが、
パーツの合わせ方は「なるほどなぁ」という感じでした。
シートベルトは着色して細切りにしたマスキングテープ。

エンジン周り。
IMG_9427.jpg
部品点数は少ないですが、モールドがはっきりしているので
塗り分けると満足度が高いです。
完成してからでも覗きこんだらそれなりに見えますよ。

士の字に組んで、上下本体色を塗ったらこんな感じ。
IMG_9429.jpg

今回はMr.ウェザリングカラーのマルチブラックと
タミヤエナメルのつや消し白を混ぜて、
ジッポーオイルで薄めたものでウォッシングしました。
IMG_9430.jpg
キレイ目に作りたかったので、ティッシュで丁寧に拭き取りました。

デカールがちょっと硬かったです。マークソフター必須。
IMG_9431.jpg
リベットがくっきりしていてデカールに穴があいたりするので、
あとで似た色でタッチアップをしました。

2、3日かかるかなーと思ったのですが、
朝に組み始めてその夜には完成しました。作業したのは5時間位。
IMG_9432.jpg
横のフィギュアは、ハセガワの別売りのパイロットセットです。

1/144のSWEETのキットと一緒に。
(厳密には「FM-2」です)
IMG_9440.jpg

翌日、風がおだやかだったので松山空港のそばで撮影しました。
IMG_9444.jpg

貼り線はモデルカステンのストレッチリギング。
IMG_9447.jpg

以前作った1/48のバッファローと一緒に。
IMG_9449.jpg
「並べて撮影」は楽しいですなぁ。

今回は「下敷き」を新調しました。MDF板にスプレーで適当に塗装。
IMG_9453.jpg

今回もこんな風に車の屋根で撮影しました。
IMG_9454.jpg
同じスケールの飛行機やフィギュア、小道具があると
撮影のモチベーションが高くなりますね。
関連記事

<< Airfix 1/72 スーパーマリン スウィフト | ホーム | 1/72 ドラムロ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る