おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
前々から作ってみようと思っていた飛行機、ザラマンダー。
1/32のレベルのキットが最寄りのお店にあって、
行くたびに「こうたやめた」していたのですが、
それよりちょっと安い1/48のドラゴンのキットを見つけました。
IMG_0241_201601081706192d9.jpg
後で調べたら、タミヤからも出てるんですね。
近いうちに手に入れて作ります。

一日目はだいたい夕方か夜に着手するんですが、
足回りなどの組み立てが難しくて、初日はここまでで断念。
IMG_0242.jpg
エッチングパーツの扱いに慣れてないのが課題ですね。

次の日はすいすい進みました。
IMG_0247.jpg
翼端の垂れ下がったところ
(「リピッシュの耳」って言うらしいですね。
 私の大好きなリピッシュさんがこんなところに。)
を、一旦切断してまっすぐにします。

ざんざか塗装して、組み立てて、一気にできあがり・・・ではなく。
夕日が綺麗だったので完成前にちょっと撮影しました。
IMG_0248.jpg

その後落ち着いて仕上げ完了。
IMG_0266.jpg
このキット、
後輪の脚の根本あたりが間違えやすいです。
あと、キャノピーがすごく綺麗なんだけど、
ゲート跡が大きくなっちゃうので結局自分で磨き直す羽目に。

そんなこんなで、完成。
IMG_0270.jpg
緑色と茶色の量産型ではなく、1号機を作ってみました。
使用したデカールは、ハセガワの1/72Bf109用の別売りデカールなど。

近所の空港で撮影。
IMG_0272.jpg
この赤いフタ(赤かったのかどうかは実は不明)の顔を
描きたかったというのが今回の一番の動機。

参考にした動画はこちらです。
YouTube:【HD】ドイツ空軍国民戦闘機「ハインケルHe162 ザラマンダー」初飛行
ちょっと主翼を上に上げすぎたかな?と思ったのですが、
動画を見ると・・・よくわからない。すいません。

垂直尾翼の「20000」は、付属の番号をやりくりしました。
IMG_0273.jpg

同スケールのケッテンクラートと一緒に。
IMG_0274_201601081707050fc.jpg
あぁ、1/48のドイツ兵のフィギュア、用意すればよかったなぁ。
次から用意しておこうと思います。
関連記事

<< フジミ 1/24 アウトビアンキA112アバルト | ホーム | タミヤ 1/72 モスキート(「633爆撃隊」風) >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る