おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
ここ数年はドカドカとプラモデルを作っていますが、
実は「バイクのプラモって作ったことないなぁ」と。

デカール満載のロードレース系はちょっと難しそうなので、
何の予備知識もないままこれを選んできました。
IMG_0905.jpg

メインのパーツは成型色が赤。
IMG_0911_20160304193429aef.jpg
フェンダー類はたぶん樹脂だろうなーと思ったので塗装せず、
同じランナーの他の部品に缶サフを吹いて塗装しました。

後で聞いて知ったんですが、
燃料タンクも樹脂製なんですってね。
つや消しのポリタンクみたいな感じだそうです。
競技用の車両なのでOKなんだとか。
バイクは知らないことが多いなー。

で、えっちらおっちらと組み立て。
IMG_0912.jpg
塗ったり組んだり配線したりデカール貼ったり、が
交互にやってくるのが難しいですね。

3時間ほどで完成。
意外とさっくりできるもんだ。
IMG_0927_2016030419343230c.jpg
メッキパーツはそのまんま使ったよ!
スポークはバリがあったので少し削りました。

で、あとでウェザリング。
IMG_0928_20160304193434070.jpg
これがやってみたかったのです。

Mr.ウェザリングカラーのサンディウォッシュに
石膏の粉を混ぜたものを塗りたくりました。
IMG_0930_20160304193454dcf.jpg

あと、シート部分は拭き取ったり、
硬い筆にサンディウォッシュを含ませて散らしたり。
IMG_0932_20160304193456006.jpg
オフロードバイクの経験は無いので、
20年位前にやってたマウンテンバイクのレースのことを
思い出しながら「こんな感じかなー」と汚しました。

ちなみに、上からつや消しか半ツヤのクリアーを吹かないと
触るたびにえらいことになりますよ!

で、ついでのついで。
IMG_0943.jpg
バンダイのボバ・フェットさん、ぴったりサイズ。

おんなじ1/12スケールなのと、
ボバ・フェットのキットの出来が良いのとで実現。
IMG_0951.jpg
満足度の高いモデリングでありました。
たくさん遊んで楽しかった。
関連記事

<< タミヤ 1/24 ルノー5ターボ ラリー仕様 | ホーム | ハセガワ 1/72 F/A-18C ホーネット >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る