おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
「模型のホメかた。」っていう本を読みまして。
いろんなプラモデルが中身の写真付きで紹介されてまして、
そのなかですぐに作ってみたいと思ったのがこのキット。

プラッツの1/72 イーグルです。
IMG_1469.jpg
プラッツの飛行機のプラモデルを作るのは初体験だと思います。

せっかくなのでニッパーを新調しました。
IMG_1470_20160408122519788.jpg
長いこと使ってて手に馴染んで研磨までやったのですが、
好奇心のほうが買ってしまって、左のを買いました。
重さの軽いニッパーっていいですね。疲れにくい。

このプラモデルで関心したのが、説明書。
IMG_1460_2016040812251528d.jpg
こんな風に、プラカラーの番号だけでなく色の名前まで書いてある。
「短い時間の記憶」が苦手な私はすごく助かります。

あと、エアインテークの上げ下げ状態が選択できるのですが、
「どういう時に下がっているのか」まで説明してくれてるのが
地味にうれしかったです。こういうのとっても大事。
IMG_1461_201604081225164e8.jpg

一日目の午後を使って、飛行機の形になりました。
IMG_1474.jpg
組み立ての難しいところはほとんど無し。
エアインテークの裏側をはめこむ時だけ、少し苦労しました。
シートベルトは鉛板で自作しました。

2日目は迷彩塗装。
IMG_1475.jpg
説明書には「143%で拡大コピーすると実物大になります」なんて書いてある。
マスキングしたい人はコピーして切り抜くとええですね。

少し明るめにした307番と308番をハケ塗り。
IMG_1476.jpg
薄め液はいつもどおり3割位加えて塗っています。

塗装が傷んだりタッチアップされたりした感じを出したかったので、
奥さんの嫁入り道具の中からこんなDVDを引っ張り出してきました。
IMG_1478.jpg
いろいろ参考になりました。

で、本体色をさらに明るくした色を薄めて、
コシのある細い筆で細かく塗って退色表現。
こういうのがやりたかったのです。
IMG_1479_20160408122544fd9.jpg

あとはデカールを延々貼って、クリアコートして、できあがり。
2泊3日の作業で完成しました。
デカールの説明はちょっと分かりづらかったです。
IMG_1500_20160408122546f7e.jpg
タミヤアクリルのつや消しクリアーの筆塗りは良い感じになりますね。

部隊マークはいろいろ選べたんですが、
奥さんに相談して第201飛行隊にしました。くまさんです。
IMG_1502.jpg

スミ入れはMr.ウェザリングカラーのグレー。
IMG_1504.jpg

エンジンノズルは、Mr.メタルカラーの
ステンレスとダークアイアンを中心に使いました。
黄色っぽいところはブラスを混ぜたのですが、
後でちょっと物足りないのでガンダムリアルタッチマーカーで
少し黄色を足してみました。
IMG_1505.jpg

「塗装すると化ける」と教えていただいたキットです。
パテ無しで組めて、合わせ目を消す必要があまりないので
塗装に力を注げるキットで自分の好みに合って楽しかったです。

追記:
後日、屋外で再度撮影しました。

松山空港の近くで、夕日を利用して。
IMG_1508.jpg

こちらは庭で、翼をつまんで高く掲げてなんとかしました。
IMG_1994_20160828200618652.jpg
関連記事

<< タイガーモデル スピットファイア | ホーム | タミヤ 1/35 ハンビー 「ブラックホーク・ダウン」 >>

コメント

コメントありがとうございます。
今回、「こうしたい」という塗りが出来て満足しています。
後で気になってちょいちょい塗り足したり修正したりしてもあまり目立たない、ということもあるので、筆塗りは結構気楽な感じもするんですよ。

嫁入り道具

イーグルのDVDが奥さんの嫁入り道具にあるんですね!!

ジェット機はなかなか筆塗りの勇気が出ないんですが、今回もバッチリですね!!尊敬します。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る