おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
最寄りの模型屋さんで、売れ残りの飛行機キットが安かったのです。
そのひとつがこれ。ブリティッシュファントムです。
IMG_2222.jpg
フジミのこのキットは良く出来てるよー、と教えてもらったので
期待しながら組むことにしました。
塗料類はたまたま揃ってました。ありがたい。

古いデカールなので大丈夫かな?と思ったので
使わない予定のマーキングでテスト。
IMG_2225_201606121659026c7.jpg
うん、大丈夫。
このキットのデカールは白が薄いですよー、と教えてもらってたのですが、
白くないラウンデルを使う予定なので問題なし。

パイロットさんは残念ながら付属なし。
その代わり、シートベルトのモールドがそれなりにありました。
IMG_2226_20160612165903aad.jpg
それなりに塗装。小さくて見えません。

今回やっちゃった大失敗。
前席のセンターコンソールをランナーから切るときに
ふっ飛ばして行方不明にしてしまいました。
IMG_2227.jpg
デカールに合わせてプラ板を切って、それなりに。
幸い見えにくいところだったので助かりました。

もう真夏っぽい気候になってしまいました。
IMG_2229.jpg
さっぱり味のアイスを食べながらこつこつ組み立て。

胴体と主翼の間はぱっくりとすき間が開いていました。
IMG_2231_20160612170016195.jpg
タミヤの流し込みセメントと、
プロ仕様アロンアルファ低粘度タイプでさささっとやっつけました。

ブリティッシュファントムは迷彩が一番楽しみにしていたところ。
IMG_2232.jpg

Mr.カラーの三百番台はすごく塗りやすいと思うのです。
IMG_2233_20160612170019a96.jpg

迷彩に使われているそれぞれの色に白を少し加えて、
さらに薄め液を多めに混ぜたものを
パネルの内側に塗りこんでいきました。
IMG_2237.jpg
これで、縁だけが濃い色の退色表現になります。
最近お気に入りの塗り方です。
デカールを貼る前なので、この段階ではまだ半ツヤです。

金属色の部分は、Mr.メタルカラーのステンレス(これもお気に入り)を
中心に使って塗りました。
IMG_2239.jpg

Mr.ウェザリングカラー(ミスターミスター言い過ぎですね)でウォッシング。
IMG_2241.jpg
グレー、ブラック、ブラウンを場合によって混ぜて使っています。

今回一番手間がかかったのはデカール。
IMG_2243.jpg
黒くて小さい文字は省略しようかと思ったのですが、
試しに貼ってみたら意外と目立つので、まじめに貼りました。
これはもう説明書に印をつけながらコツコツやるしかないですね。

デカールを貼り終わってよーく見てみると、
コックピットの後ろにヒケが。
迷った挙句、ゼリー状瞬着で埋めてヤスリがけしました。
IMG_2253.jpg

同じ色をちょいちょいと塗ったらOK。問題なし。
IMG_2254.jpg

私は最後にキャノピーを塗るわけですが、
今回は窓のふちの黄色い点線をどうにかしたかったので
(デカールで再現されてなかったのですよ・・・)
以下のようにしました。
yellow.jpg
あくまでそれなりですよー。

そんなわけで、二泊三日で完成。
IMG_2269.jpg

まだこのもやもや塗装には飽きてないです。
もうちょっとどうにか工夫できるかもしれません。
IMG_2270.jpg

シャークマウス、わりとかわいい。
IMG_2266_20160612170148a2a.jpg

ファントムは斜め後ろから見るのが好きだなー。
IMG_2273.jpg

最近フジミの飛行機も面白いなーと思い始めました。
いろんなメーカーのキット、説明書での指示の作法も含めて違いがあって面白いです。
関連記事

<< 1/150 ストラドルキャリア | ホーム | エアフィックス 1/72 F4F-4ワイルドキャット(ガダルカナル) >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る