おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
夏はちょっとこってりしたものが作りたいなぁ、という気がしまして。
何かいいテーマはないかなーと思っていたのです。

それはおいといて。
ちょっと縁があって大洲市のホビーオフに行くことがあったのですが、
そこにポルシェのちょっと古いプラモデルがあるわあるわ。
たぶん誰かのコレクションが一度に放出されちゃったんだな・・・と
しんみりしながら、
ちゃっかりと前々から欲しかった一台を定価で買ったのでした。

それがこれ。ポルシェ356のカブリオレです。
IMG_2816.jpg

ポルシェ356言うたらやっぱりスピードスターやろ、と
言われてしまうかもしれませんが、訳あってカブリオレ。
IMG_2817.jpg
本当に欲しい年式とは違いますが、見た目はほぼ同じなので気にしない。

で、作りたいテーマは前々から温めていたので作業開始。
びっくりしたのがこれ。
IMG_2827.jpg

ピストン、コンロッド、クランクシャフトまで再現。
IMG_2828.jpg
もちろん組み立てたら見えなくなります・・・。

パーティングラインの処理まではしませんでしたが、
エンジンを組み立てるとそれなりに楽しい。
IMG_2830.jpg
エンジン用のディスプレイスタンドが付属してましたよ。
飛行機もそうだけど、昔はそういうキットが流行ったのかな?

ちょっとむずかしい組み立てをこなして、
ミッションやらエンジンを組み込みました。
IMG_2831.jpg
ほぼ缶スプレーの黒サフです。
コンソールは成型色の透明感を活かして、
デカールを貼ってクリアのハケ塗りで保護。

グレーの缶サフを吹いたボディーを乗っけました。
IMG_2832.jpg

うん、これでお楽しみの塗装が始められるね!
IMG_2833.jpg

ちょっと組み立てに苦労しましたが、
接着剤の使い分けに慣れると、結構どうにでもなります。
IMG_2849.jpg

いきなり筆でペタペタ。
実は始める時点では、完成できる自信が4割くらいしかありませんでした。
ええいやっちゃえ、というノリ。
IMG_2850.jpg

祝日(山の日)の朝から初めて、
お昼を挟みながらひたすらペタペタ・・・
IMG_2852.jpg

ペタペタ・・・
IMG_2853.jpg

と、こんな塗装を4時間位延々やっておりました。
IMG_2854.jpg
脳汁ドバドバ。最高に幸せ。

なんやかんやで、一泊二日の8時間くらいで完成しました。
ジャニス・ジョプリンのポルシェです。
IMG_2859_2016081209423812c.jpg

若い人はジャニス・ジョプリン言うてもわからんかも。
でも、曲を聞いたら「なんか聞いたことあるー」かもしれませんね。
IMG_2857_20160812094235e4c.jpg

もちろん実在する車で、最近オークションで2億円くらいで落札されたんですって。
IMG_2858_201608120942361b9.jpg

この車については、「ジャニス ジョプリン ポルシェ」で
検索したらなんぼでも出てきますので、そちらを御覧ください。
IMG_2861.jpg

「こってりしたもの」という目的は達成できたのですが、
また一日で作っちゃったなぁ。うーむ。
IMG_2856.jpg

筆で塗ってる間は、机の前のコルクボードに
プリントした写真をいっぱい貼って参考にしました。
IMG_2847.jpg
わからないところはそれなりに・・・です。

おまけ。
「それなり」なので、近くで見るととっても素朴な作りなのです。
omake.jpg
お見せしたい作品ではありますが、あんまり近くでみたらダメですよー。
関連記事

<< Peat Harvester(ロシアの泥炭採取機) | ホーム | Myopias >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る