おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
近くの模型屋さんで、前から買うかどうか迷ってたキット。
(結構あります)

mpcのライトニングです。
IMG_3944.jpg
80年代前半のプラモデルですが、
金型までさかのぼると44年前になっちゃいます。

こういう輸入キットはいつも洗面所で洗っています。
IMG_3983_20161111172038051.jpg
台所用洗剤&ぬるま湯でしゃばしゃば。
いつもこれでうまく行っています。

箱の中身は割とぎっしり。
IMG_3987.jpg
箱のリニューアルを繰り返したキットだけあって、
バリはちょっとだけありました。

これこれ、こういうの。
IMG_3988.jpg
古いキットのぱっきぱきのリベットを見ると
早く塗りたくてわくわくするのです。

古いからと言って組みにくいわけではなく、
パーツ数が少なくてざっくりしてるので、組み立ては簡単。
IMG_3989.jpg
ただ、機首のオモリはたーっぷり入れたほうがよかったです。
アドバイスをいただいて入れたものの、
このキットに関しては油粘土をホイホイ入れた程度では足りなかったみたい。

このキットは飛行状態と駐機状態が選べるんですが、
駐機状態の場合、脚庫の「ハコ」と「フタ」が一体なのです。
IMG_3990.jpg
おかげでおそろしく組み立てが簡単。

上面色の指定はオリーブドラブだったのですが、
少し金属感が欲しかったのでブラスを混ぜました。
明るくするために黄色も少し混ぜてあります。
IMG_3993_20161111172100e3a.jpg

デカールは念のためタミヤアクリルのクリアーを塗ってから
水につけて貼りました。
IMG_3995.jpg
なんとかなりましたが、若干硬かった。
シャークマウスがなかなかうまく貼れませんでした。
いつもの「フチのいらない部分は接着剤で溶かす」が通用しなかったのが想定外。

で。
話は戻るんですが、オモリが足りず、尻もちが解消できず。
苦肉の策として、輪止めを作ってプラ板と一緒にタイヤに接着。
プラ板の裏に弱めで薄い両面テープを貼りました。
IMG_3997.jpg
これで撮影のときだけはなんとかなりました。

というわけで、一泊二日の作業で完成。
IMG_3998.jpg
デカールの版ズレが凄まじいですが、気にしない!
プロペラは寂しかったのでマーキングをそれなりに手書きしました。

翌日晴れたので、海岸で撮影。
IMG_4008.jpg

都合の悪い角度からは撮影していません。
IMG_4012.jpg

正確かどうかは別として、この上面色はイメージ通りだったかなーと。
IMG_4017.jpg

塗装→デカール→クリアハケ塗り、の後
Mr.ウェザリングカラーでウォッシングしました。
おかげでリベットがさらにくっきりです。
IMG_4018_20161111172234a4a.jpg

飛んでる姿も写真にしたかったので、
手で持って撮影して、あとでパソコンで加工。
lightning.jpg
「消さなくていい合せ目」が多くて楽なキットでした。
パイロットさんも付属しててごきげんです。
関連記事

<< レベル 1/32 He162 A-2 ザラマンダー | ホーム | Panzer Graf(パンツァーグラーフ) >>

コメント

しおちゃんさん、コメントありがとうございます。
これについては恥ずかしながらのアイデアではありますが、毎回こんな感じで適当にやっております。(^^)

きむらさん、こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。

尻もち防止のアイデアはいいですね。
本当に逆転の発想で、私も使わせていただきます。
私好みのヒコーキのラインナップです。
これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る