おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
Twitterにて「#全日本32ヒコーキの会 」というハッシュタグがありまして。
1/32スケールの飛行機のプラモデルを3月2日までに作ろうという企画です。

去年はピーシューターとコメートを作りました。
どっちもジェット機じゃないっすね。

ジェット機も作ろうかなぁと思ったのですが、
トムキャットとかファントムとか、そういうおおきいのんの1/32は
ウチのアトリエではちょっと無理なので、選んだ飛行機がこれ。

前々から買うかどうか何度も迷ってたプラモデル。
He162ザラマンダーです。
IMG_4231_201612061315349be.jpg
「国民戦闘機」。
初期のジェット機、大好き!あんまりおおきくない!

レベルのキットは説明書内の色がアルファベットで指定されていて、
作るときにとてもストレスフルな感じなのですが・・・
IMG_4243.jpg
(これだけいろんな言語で書いてあるのに
 日本語がないのはさびしいねー)

今回は該当する色のビンのフタにアルファベットを書く、という方法で進めました。
IMG_4242_20161206131535eb9.jpg
先に結論言っちゃいますけど、めちゃめちゃ楽。
他のメーカーのキットだったら色番号とかを同じように書いたらいいと思います。
混色した場合は空ビンに詰めたりとかして。

で、初日の夜。
IMG_4244.jpg
1時間位かかって、やっとこさ前足ができあがり。

結局最初の夜はコクピットの中身しか出来ませんでした。
IMG_4257.jpg
でも、1/32の中では楽な方だと思います。
あとで一気にボディーが組み上がって楽しい楽しい塗装ができるので、
それまでは歯を食いしばって乗り切るのだ。

このへんから二日目だったかな?
コクピットの部品を挟み込んで、胴体を貼り合わせ。
IMG_4259.jpg
機首とシートの背中の裏あたりにたっぷりとオモリの油粘土を詰めておきました。
重さは説明書に書いてありますが、一応バランスを見ながら入れてみて下さい。

パーツの合いがとても良いので、すいすいっと形になりました。
IMG_4264_2016120613160552b.jpg
ランナー状態で塗装してから組んでヤスリがけしたので、主翼の前端とかは成型色が見えてます。
タッチアップが必要で二度手間になりますが、筆塗りだったらたぶんこの手順のほうが楽なはず。

あとはデカールとキャノピーだ。
IMG_4265_201612061316063f9.jpg

とても貼りやすいデカールを貼って、タミヤアクリルのフラットクリアーを刷毛塗り。
IMG_4269_2016120613160894c.jpg
(フラットクリアーとフラットベースを間違えないように注意しましょう)
フラットクリアーは部分的に塗ってもおっけーです。
私はデカールを「おしりの方」とか「あたまの方」とかをまとめて貼るたびに、保護を兼ねて塗っています。
エンジンのお尻の黒いところだけは艶有りにしたかったので、ここにはフラットクリアーは塗りませんでした。

キャノピーをつけて、細かい部品をつけて、チッピング塗装をしたら、できあがり。
IMG_4271.jpg
2泊3日、約10時間で完成しました。

翌日、ボチボチな天気になったので、屋外で撮影。
IMG_4276_20161206131628de1.jpg
翼端の「リピッシュの耳」はどうやらアルミ製らしいので、アルミ色でチッピングしました。

機首はデカールの上から本体色でスポンジぽんぽん。
IMG_4277.jpg
エンジンのエアインテーク周辺や翼前端などもハゲチョロにしました。

実は「タイヤブラック」って持ってないんです。
今回はタイヤにチャコールリザードを塗りました。大きいのはちょっと明るめがいいかもしれんですね。
IMG_4278.jpg

以前作った1/48の車両といっしょに。
IMG_4279_20161206131633d4a.jpg
「おっさんのシルバニア」みたいな遊び方です。

最後に、上から見たところ。
IMG_4280.jpg
今年の初めくらいにドラゴンの1/48を改造してプロトタイプにしたので、He162は二機目。
大きい割にパーツが少なくて、評判通り塗装が楽しめるキットでした。
今回もパテ要らずでしたよ。
関連記事

<< 1/72 F-14A トムキャット(イラン空軍、SAコンその1) | ホーム | mpc 1/72 P-38F ライトニング >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る