おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
スケールアヴィエーション誌の「SAコンベンション」。
1作めを応募した後、タミヤの1/48キットが発売されることになり・・・
「タミヤの1/48は別途応募できるよ」となりました。

発売予定日から締め切りまで10日弱。
ここが地方だということを考えると、商品が届いてから締め切りまで1週間ってところ。
まぁ行けるかな、と思ってタミヤのキットを注文しました。

で、入手したのが締め切りの7日前。
IMG_4043.jpg
そのちょっと前に1/48のスターファイターが11時間で組めたので、
うーん、15時間でできるかな?という感じでスケジュールと体と相談しながら進めることにしました。

いつものようにコクピットから。
IMG_4045.jpg
意外と時間かかりました。ここでちょっと焦る。

このキットは、座席を後から入れることが出来ます。
というわけで後回しにして、機首を製作。
IMG_4047_20161221150700425.jpg

このあたりの組み立てはすいすい進みました。
IMG_4048_20161221150701c66.jpg
ありがたいことに、主翼は後から差し込めるようになっています。

4時間位でここまで出来ました。
IMG_4049_20161221150702afc.jpg
ここからは楽しい(私にとって)塗装タイム!

すいません、見飽きたと思うんですが、迷彩の下描き。
IMG_4053_20161221150718e81.jpg

素朴にペタペタ・・・
IMG_4054.jpg

ペタペタ・・・
IMG_4055.jpg

色同士の境界をぼかしたり、退色表現をやったりして、こうなりました。
IMG_4059.jpg
このへんまでで3日くらいだったかなぁ?

いつもより部品数の多い脚の組み立て。
吸い込まれるように部品が合わさっていきます。
これが2016年のプラモデルだ!というのを指で感じられます。ほんとだよ。
IMG_4070.jpg

というわけで、自立。
IMG_4071.jpg

武装類はこの本を参考に、分かる範囲で決めた色で塗りました。
IMG_4072.jpg

で、ずいぶんあとになってから座席を塗装。ここがいつもと違うところです。
IMG_4073.jpg
ランナー状態で塗り分けてから、組み立てた後にもう一度タッチアップ。

シートベルトはデカールで再現するようになっていました。
IMG_4074.jpg
今回は付属のフィギュアを組みませんでしたが、持ってる人はぜひ組んでほしいです。

「NO STEP」をひたすら貼り・・・
IMG_4080.jpg

デカールをある程度まとめて貼っては、タミヤアクリルのフラットクリアーを刷毛塗り、の繰り返し。
IMG_4081.jpg
今回はカッサカサにしました。

というわけで、4日ちょっとの合計21時間で完成しました。
IMG_4093.jpg

でかい、かっこいい、うれしい!
IMG_4094.jpg

今回は閉じた状態で作りました。
ちなみにこのキットは作り終わった後でも開閉が選べるようになっていますよ。
IMG_4095_2016122115083863d.jpg

いつもより少しペース抑えめで作りましたが、もっとゆっくり作ったらもっと楽しかったかもなぁ。
IMG_4101.jpg
それぞれの手間にそれぞれの理由がきちんとあるので、とても気持ちよく組めるプラモデルでした。
ちょっとお高いですが、興味があったらぜひ挑戦してみていただきたいキットです。経験のある人ほど触れてみて驚くキットじゃないかなぁと思います。
関連記事

<< タミヤ(イタレリ) 1/72 F-15E ストライクイーグル | ホーム | BIG WIND(ビッグ・ウィンド) >>

コメント

コメントありがとうございます。
組み立てが気持ちよくて、複数作りたくなるキットですよね。

さすがです!筆塗りでの綺麗な仕上がりが羨ましいです。自分はグズグズやっているうちにタイムアウトで応募できませんでした、恥ずかしい。
イラン空軍良いですね!いま2機目つくっていますが3機目はイラン空軍で決まりです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る