おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
そういえばこういう飛行機はあまり作ったことが無いな、と思って出してみました。
IMG_4669.jpg
これはお友達からいただいたちょっと古いキットです。

付属のデカールは、フィンランド航空とフィンランド空軍が選べるようになっています。
IMG_4670.jpg
旅客機の1/72キットですから、それなりにでかい。

白いランナー、やわらかめ。雰囲気はこんな感じ。
IMG_4672_20170120154135d3c.jpg

1日目の夜。
レベルの説明書は、色にアルファベットがふられているので、塗料瓶の上にアルファベットを書いたマスキングテープを貼っておきます。こうするのは2回目ですが、やっぱり楽。あと、そのものズバリの色はなかなか見つからないので、自分なりに選んだものを使っています。
IMG_4680.jpg
あと、「つや消し黒」となっているところを部品によって別の色に変えたりもしています。

パイロットさんたちが付属していたので、ランナーに付いたまま塗装して、切り取ってからタッチアップ。
IMG_4682_20170120154138ca4.jpg
あとでスミ入れもしたんだけど、完成したら見えなくなりました。

窓は胴体を貼り合わせる前に内側から接着するようになっているので、いつもと違って真面目にマスキングしました。
IMG_4683.jpg
幅の細いテープを使って、できるだけ切る回数は少なめで。

初日の夜はあんまり時間がなかったので、とりあえずここまで。
IMG_4684_20170120154201e6c.jpg
速乾タイプの流し込み接着剤だけではちょっとパワーが足りなくて、今回はテープで固定しながら接着しました。

二日目、あっという間に士の字。大きくて少ない部品をバサバサと貼り合わせです。
IMG_4690_2017012015420333a.jpg

ちょっと揮発したMr.カラーの8番銀を、柔らかい平筆で延ばすようにすり込みました。
IMG_4691_2017012015420456f.jpg
厳密には、
・スジボリにも届くようにすり込む
・なめらかに延ばす
・塗膜が薄いところに筆で叩きつける
みたいな感じで塗っています。

脚も付きました。これでデカールが貼れるぞ。
IMG_4694_20170120154206038.jpg

手で持つとこんな感じの大きさです。幅約40cm。
IMG_4697.jpg
翼の上面は、Mr.メタルカラーのアルミを部分的に薄く塗ったりこすったりして、パネルの違いを少し強調しました。

ここからは3日目ですよ。
IMG_4698.jpg
デカールがでかいのと寒いのとで、キッチンに持ってきてデカールを貼りました。
キッチン最高。ぬるま湯使い放題。
デカール自体は薄くて扱いが難しかったですが、その分モールドに馴染んでくれたのが良かったです。
マークソフターは多めに使用。はみ出たデカールは接着剤で溶かしちゃったりもします(要注意)。

で、デカールの上からタミヤアクリルのクリアー(つやあり)を刷毛塗りして、細かい部品を接着して、完成。
IMG_4701_2.jpg
さっそく松山空港の近くの駐車場で撮影しました。

地面は濡れてたり凍ってたりする感じにしたかったので、板にラップを巻きつけました。
IMG_4706_2.jpg

旅客機もええですねぇ。特に銀色はかっこいい。
IMG_4707_2.jpg

で、せっかくの銀色なので、夕方にも撮影しました。
IMG_4713_20170120154248694.jpg

同じような写真が続いちゃってごめんね。
IMG_4715.jpg

今回の一番のお気に入り写真。
IMG_4720_201701201542510d3.jpg

足元の雪は、石膏の粉末を使いました。
IMG_4722.jpg
もともとジオラマ用に買ってあったものです。使い終わったらちゃんと持って帰りましたよ。
(こういうの外に捨てちゃだめだよー)

上から見たところ。
IMG_4723.jpg
あまり細かい工作はしませんでしたが、満足度が高かったです。たまには大きい飛行機もいいもんだ。
関連記事

<< タミヤ(イタレリ) 1/48 Hawk イギリス海軍 | ホーム | HOBBY CRAFT 1/72 CF100 カナック >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る