おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
【決死行】男はサハラ砂漠で車が動かなくなると、分解してバイクを作り上げた」という記事がありまして。
要約すると、シトロエン2CVでサハラ砂漠を走っていた人がいて、2CVが壊れてしまったので分解してバイクを作って近くの集落までたどり着くことができた、という実話です。(タイトルとあまり変わりませんね)

Twitterで「エブロの2CVから誰か作って下さい」っていうツイートがあったので、前々からやってみたかったというのと、最寄りの模型屋さんに2CVのバン(?)のキットがあったなーというイイカゲンな記憶があって、挑戦することにしました。
(「このキットならエンジンが入ってるよ」という情報もいただきました。ありがとうございました)

で、買ってきてすぐに着手。
IMG_5666.jpg
残念ながらノーマルの2CVではないんだけど、なんとかなるだろうという楽観的な姿勢。

Webで見つかる写真を元に、箱の中の該当しそうなパーツを刻んで並べてみたところ。
IMG_5668.jpg
キットのパーツだけで作れたらかっこよかったんでしょうけど、プラモデルってのはどうしてもどこか省略がありますのでその辺はプラ材などで補いました。

本体のメインの部分は車のシャーシをそのまま使っていたようですが、キットは板状にフタがされた状態だったのでバラバラにしました。
IMG_5669.jpg
実車では足回りは前後のサスアームをそのまんま使っていたので、切り刻んで使用。

ここまで来たらもう完成したも同然(と言って自分をごまかしてやる気にさせるいつもの姿勢)。
IMG_5671.jpg

実車では前方左側に燃料タンクがのせてあるのですが、キットのものは半分しかないし、形も違う・・・。
IMG_5674.jpg

無かったら作る。このくらいではくじけない。
IMG_5675_201704210913167a4.jpg
使いやすい方眼入りプラ板に角棒を詰め込んでブロックを作って一晩寝かしました。

翌日角を丸く削って、ソフトキャンディーっぽいもののできあがり。
IMG_5677_20170421091317345.jpg
あとで細切りのプラバンを溶かしながら巻きつけ。あと、給油口も付けましたよ。

えっちらおっちらと作り込んで、これでいいかなぁというところまで出来ました。
IMG_5679_20170421091319972.jpg
テープをぐるぐる巻きにしたと思われるところは、細切りのマスキングテープをピンセットで巻きつけて再現しました。

ステアリング系(?)の細かい部分などはちょっと省略しました。
IMG_5680_201704210913205b6.jpg
写真を拡大してもよくわからなかったところは思い切って省略。

作りながらわかったことがいろいろありました。あとで説明します。
IMG_5681_20170421091322178.jpg

金属も使ったので、全体にプライマー入りの缶サフを吹きました。
これは後ろから見たところ。
IMG_5684.jpg
シート部分は、バンパーの端っこの曲がった部分にテープをぐるぐる巻き。
シャーシの底板は切り刻んで半分にして、ミッションの下端がタイヤに当たるようにしました。おそらくミッションの中身をむき出しにして、歯車を直接タイヤに当てて駆動してたのではないかしら。

これは前から見たところ。
IMG_5685_20170421091343d5f.jpg
空冷ファンのケースの形状がノーマルと違っていたので、それなりに形を加工。
ハンドルバーは写真でよく見えなかったのでうまく作れなかった。ここは悔しいところです。

そして楽しい塗装が終わって、合計6時間弱で完成。
IMG_5686.jpg

ナンバープレートは手描きです。この人、わざわざ元のナンバープレートをつけてたんですね。シャレでやったのか、無いと困ると思ったのかわからないけど、このバイクのかわいい部分です。
IMG_5687_20170421091346650.jpg

塗装なんですが、まず缶の黒サフを吹いた後もう一度軽くグレーのサフを吹きました。
IMG_5688.jpg
その後、
・全体をMr.カラーの8番銀で軽く塗装
・蛍光オレンジとダークアイアンを混ぜたもので全体をサビっぽく
・サビが少ないところはもう一度銀でドライブラシ
・Mr.ウェザリングカラーのグランドブラウンとステインブラウンで汚し
・細かいところを修正
という手順で塗りました。

シート部分はつやありのオレンジでベットベトに塗りました。
IMG_5689.jpg
ここがいいアクセントになってて、ただのきちゃない鉄くずの塊ではないことを主張してるような気がします。

実際はこれにまたがってすいすい走れたわけではなく、どうやら脚で地面を蹴ってバランスをとりながら走ったようですね。
IMG_5690.jpg
歩くよりは楽かもしれません。でも12日もかけて作るってどうなのよ(汗)。
そのあたりはご本人にしかわからない事情があるのでしょう。

というわけで、とても楽しい1日間モデリングとなりました。
IMG_5693.jpg
売ってないものを作って、それが自分の手の上にあるというのはうれしいもんです。
また面白いものがあったら自作しようと思いますので、気長に待っていただければ幸い。
関連記事

<< ハセガワ 1/48 Bf109 G-10 | ホーム | MAUVE 1/48 Lippisch P13a >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る