おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
最近、ちょっとぼんやりと「ヒストリーチャンネル」を見ることがありまして。
狙撃手の特集でした。

これは模型でやらんといかん。

というわけで、珍しく積んでいた日東の1/20 GUSTAVを
改造してみました。

いきなりですが、ここまで組んでから
ヒートペンで切っちゃいます。
IMG_0887.jpg

はい、この時点でちょっと気が遠くなりました。
ホンマにイメージ通りに完成するんやろか・・・。
IMG_0890.jpg
切り口の下半分は、プラ棒とプラくずを接着して
ヒートペンで整形しておきました。

狙撃手の背中で扇風機が回っているのは
騒音的にペケだと思ったので、カバーを作ります。
IMG_0893.jpg
いつものダイソーの木工用エポパテです。

HGUCズゴックEの余りパーツも追加して、背中に装着。
IMG_0895.jpg
PKAのカギ爪とプラ棒、プラパイプで
後ろに伸びる「支え」を作りました。
狙撃する時にこれでボディがぶれないようにする、というしくみ。
付け根にはプラパイプとF3000のダンパーユニットでそれっぽい工作。
結構ジャンクパーツが溜まってきたので、いろんなものが作れます。

うしろから見たところ。
IMG_0897.jpg
怪しさ満点・・・。
ボディ下部のマフラーにカバーを付けました。
材料はロッグ・マックのジャンク。

では、乗り手を作っていきます。
タミヤのピットクルーに、PKAパイロットの頭を合体。
IMG_0898.jpg
エアツール(ナットを締めるドライバー)を持っている手が
ちょうどライフルを構える手の代わりになるので、そのまま使います。
ラプターのパイロットのヘッドユニットがあったので、
穴を開けてプラパイプを挿入。

長距離ライフルをそれっぽくデッチ上げて、載せてみました。
IMG_0900.jpg
上の装甲板につけている金具は、
HGUCザクIスナイパー(ヨンム・カークス機)の余りパーツ。
鉛板をベルトにして巻いてあります。
スモークディスチャージャーは、AFS Mk.Iのものに
プラパイプとSIMCA5(先日作ったアレね)のヘッドライトカバーを
かぶせたものです。

ライフルは元々持ってたエアツールをプラパイプで延長。
HGUCザクFZのマシンガン(これも余ってるんだなぁ)のパーツとかを
適当に組み合わせ。
IMG_0901.jpg

で、塗装したら・・・

完成。
IMG_0904.jpg
狙撃手が長距離移動するための道具なので、
このグスタフには腕がありません。
「戦闘スーツ」というより、「戦闘ズボン」。

以下、完成写真です。
IMG_0903.jpg

先日作ったタミヤのヘッツァーのデカールも
いい感じに余ったので使っていますよ。
IMG_0907.jpg
ゴーグルとお腹のところのキラキラは、
携帯デコレーション用の100円ショップのアレです。
よく光ってくれるので便利です。

グスタフの足の動力パイプ、毎回つけるのが難しくて
ちょっと苦労しています。
IMG_0908.jpg

ボディカラーはダークイエロー。
今回は「形」を見せたかったので、迷彩はナシ。
IMG_0909.jpg

「すいません、ちょっと通りますよ」
IMG_0910.jpg

完成してみたらそれなりに満足でした。
IMG_0911.jpg

・・・さあグスタフの腕が余ったぞ。何に使おうかな。
関連記事

<< クリスマスが近いので | ホーム | 手のひらサイズTARKUS(タルカス) >>

コメント

ソル35さん、おはようございます。

はい、ひょっとしたらソルさんのお好みじゃないかなぁと思いつつ作りました。
1月のお茶会にはもちろん持っていきますよー。

ルパンのアレ、見せて頂けたら嬉しいです。

うどんさん、おはようございます。

「装甲戦闘ズボン」なので
略称は「PKA」じゃなくて
「PCH」か何かになりそうです。

きむらさん この手のミリタリーっぽくするの個人的に大好きなのでお茶会で見せてください。

戦闘ズボンとは、新発想!
AFSの元の作業補助スーツを彷彿させますね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る