おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
Twitterで「春の試作機祭り」というのがありまして。
いただきもののこのキットを出してきました。
IMG_5354.jpg
「景雲」は、エンジン二機を並べて胴体に押し込んで高出力を狙ったもののいろいろうまくいかなかった飛行機だそうです。詳しくはWikipediaあたりを・・・。

郵便番号の桁数が少なかったり、ファインモールドなのに「ハセガワ」のシールが貼ってあったり。
IMG_5356.jpg

珍しいキットだと思うので、中身もご紹介。
IMG_5904_20170523083738e7a.jpg

ダイソーの両面テープを貼った木切れに、細かいパーツを貼り付けて塗装。ゲート跡が目立つのでランナー状態で塗りたくないときなどはこうやってます。
IMG_5905_201705230837399e0.jpg

計器盤はデカールがありませんでした。なのでそれなりに手塗り。
IMG_5906.jpg

カッターマットにマスキングテープを貼って色を塗って・・・
IMG_5907.jpg

これをやります。
IMG_5908.jpg

実際にはこんな感じになります。シートベルトが付属してないときのいつものやり方。
IMG_5909.jpg
世の中には別売りシートベルトのいいのも売ってるので、そんなのを使うのも良いかと思います。

濃緑色をちょっと明るくした色をベタ塗り。
IMG_5911.jpg

黄橙色で塗りたいところは、あらかじめ白で下塗り。
IMG_5913_20170523083804f65.jpg
ガイアカラーのセミグロスホワイトはこういうときに良いですね。

濃緑色の隠蔽力がイマイチっぽかったので、キャノピー枠はジャーマングレーで下塗り。
IMG_5914_201705230838202c6.jpg
これもいつものやり方。

とても素直な作りのキットで、ほいほいっと完成しました。
IMG_5918.jpg
試作機らしく、汚しは無しで。

箱絵ではどうかなーと思ったんですが、出来上がってみるとなかなか形が面白くてかっこいい。
IMG_5919.jpg

日の丸デカールにマークソフターが効きすぎてうまくいかなかったので、タッチアップしました。
IMG_5920.jpg
翼上面の白フチはフリーハンド。

手に持つとこのくらいの大きさです。
IMG_5921.jpg
ファインモールドのプラモデルは説明書が「熱い」ですね。
なんだか好きになりました。
関連記事

<< ファインモールド 1/48 試製 秋水 | ホーム | ズベズダ 1/100 シュトルムティーガー >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る