おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
Twitter見てて、「そういえば第5世代機って作ったことないよなー」と思って、そそくさと買ったのです。
IMG_6346.jpg
ハセガワのF-35A。
自衛隊カラーも良いのですが、強いこだわりは無かったので入手しやすかったこちらを。

久しぶりにエナメル系塗料を使いました。
IMG_6347.jpg
キャノピーにスモークをハケ塗り。ぽってりと塗ると、勝手に流れて筆ムラが消えてくれます。

が、重力に負けて塗膜の厚さがめちゃめちゃになってしまいますので、こうやってぶら下げて時々向きを変えながら乾燥待ち。
IMG_6348.jpg

組み立てはすごーく簡単。たい焼きみたいな構成。
IMG_6357.jpg

本体色はMr.カラーの13番と306番なのですが、面積の広い13番ニュートラルグレーの方はMr.メタルカラーのアルミを少し混ぜてみました。
IMG_6358.jpg
これで夕日が当たるとなんかいいことがあるはず。

裏っかわはこんな感じ。エンジンノズルはダークアイアン・カッパー・ブラスを混ぜて塗装。
IMG_6359.jpg

脚の組み立てがわりと分かりやすかったです。流し込み接着剤と瞬着を併用してがっちり。
IMG_6362.jpg

パイロットさんは組み立てたあとでも乗せられます。
シート横の赤いマーキングはキャノピーをかぶせてもよく見えるので、がんばって貼りましょう。
IMG_6363.jpg

裏側からデカールを貼りました。裏で練習して表で本番、みたいな気持ち。落ち着いて貼ったらなんとかなりました。
IMG_6364.jpg
ギザギザの線とかは塗装でも良かったかなーと思います。

表側もデカール貼り終わり。作業時間の半分くらいはデカールでした。
IMG_6365.jpg
マークソフターは2種類使いました。主にクレオス、強引に曲げたいところはグッスマのもの(ハセガワのデカールには強く効くみたいなので注意!)を上からハケ塗り。



そんなこんなで、約1日で完成。
IMG_6419.jpg
(一部、貼ってないデカールもあります。台紙と色が区別できなくてつまめなかったのよー。)

うしろから。
IMG_6420.jpg

F-35って後ろ姿がいいよね。
IMG_6389.jpg

結構寸詰まりなプロポーション。
IMG_6392.jpg

指でつまんで、夕日に当てると気持ちいい空撮になりました。
IMG_6413.jpg

組み立ては簡単なキットだったので、ぜひおひとつ。
関連記事

<< 円形艦「ノブタゴロド」 | ホーム | タミヤ 1/48 飛燕I型丁 おかわり >>

コメント

こばやしさん、コメントありがとうございます。
水溶きアクリルも面白いらしいので、そちらの方もよかったら調べてみて下さい。

初めまして。
いつも楽しみに拝見してます。
キット購入のスピードは負けてないのですが、製作スピードが…。
ラッカー筆塗りに挑戦してみようかと思います。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る