おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
前々からスカイレイダーを作ってトロットロに汚したいなーと思っていたのですが、
タミヤの1/48のキットがAmazonで1500円で残り1個だったので
さっくり買ってしまいました。
IMG_6764_20170727094810406.jpg

どうもどこぞのお店の在庫だったみたいで、デカールがちょっと黄ばんでました。
窓際で1日ほど日光浴させたらほぼ問題なし。
IMG_6763.jpg
表面もまだちょっとねちょっとしてるので一安心。

さっそく付属のパイロットさんから。
IMG_6765.jpg
モールドがくっきりしてたので、墨入れせず。
普段、付属フィギュアはコテコテ塗らない方です。そっちに目が行っちゃうと本意では無いので。
もっと大きいスケールだったら細かく塗るかも?

とても組みやすいコクピット。とにかく部品点数が少なくて楽。
IMG_6766.jpg

胴体を貼り合わせてみると・・・大きいねぇ。
IMG_6768.jpg
同スケールの紫電改と並べると、その大きさがなんとなくわかります。

エンジンまわりの塗装。カウルフラップは開いた状態を選びました。
IMG_6769.jpg

排気管をつけちゃうとその周りの本体色が塗装しにくいので、その辺は先に。
えっちらおっちら組んだら鼻先ができあがりました。
IMG_6771.jpg

下面色はタミヤの指定色をクレオスに翻訳して、316番で。
IMG_6772.jpg
この白の隠蔽力がぜんぜん頼りにならないのよ・・・。で、5回ほど重ね塗り。
クールホワイトとかそういう強い色を混ぜる人もいらっしゃるみたいなんで、そのほうが良いと思います。
白い缶サフ先に吹くとか、いろいろ手っ取り早い方法はありますね。

マスキングもせず勢いでぺぺぺっとハケ塗り。
IMG_6773.jpg

本体のガルグレーの部分は、ちょっと暗いなーと思ったので、退色っぽい効果も兼ねて315番を混ぜたあかるいグレーをペタペタっと塗り重ねました。
IMG_6774.jpg
このくらい塗装が進むと気分が盛り上がってきます。

で、ちょっとクセのある足回りを組み立て。
IMG_6780_201707270949075ae.jpg
間違えて尾輪をアレスティングフックの穴に突っ込んだらだめよー。(あわてんぼさんなので、最初間違えました)

で、とても貼りやすいデカールをぺぺぺっと貼りました。
IMG_6782.jpg
今回はクレオスのマークソフターをうまいこと塗ったり綿棒でこすりつけたり。
割と大きめのデカールがあるんで、指が乾かないように気をつけながら貼りました。

今回は汚しのやり直しが効くように、ラッカー系の半ツヤクリアーの缶スプレーを吹きました。

お楽しみの排気汚れ。
まずはガンダムリアルタッチマーカーの黄色いのんをねじねじと塗り込み。
IMG_6788.jpg

綿棒でぼかすようにごしごし。
IMG_6789.jpg

Mr.ウェザリングカラーの黒を綿棒でポンポン、ごしごし。
IMG_6790_2017072709491350e.jpg

プロペラの先端のデカールは両面に貼ったときの具合がよくないなーと思ったので、フリーハンドで手塗りしました。
IMG_6791_20170727094934a5d.jpg

そんなわけで、3日間の午後を使って完成しました。合計7時間くらいかな?
IMG_6797.jpg

部品点数が少なめで、塗装が好きな私にはぴったりのキットだったなぁ。
IMG_6801.jpg

庭のコンクリの上で撮影。
IMG_6804_20170727094938f2a.jpg

びしびしのスミ入れはあんまり好きじゃないので、Mr.ウェザリングカラーのグレーを溶剤で薄めてウォッシングして、ついでに筋に入ったら入ったでいいんじゃないのっていう程度に。
IMG_6805.jpg

艦載機なので、がんばって海まで撮影に行ってきましたよ。
IMG_6808.jpg

今流行りの(?)バックショット。
IMG_6809_20170727095000419.jpg
張り線はいつものモデルカステンのストレッチリギング。
使っても使ってもなくなりません。まだ一個目です。ちょっと高いけど使いやすくてお得ですよ。



吊るしものはいつもあんまり作らないんですが、特徴的なパイロンだけは付けました。
IMG_6810_201707270950028ca.jpg
影がぎざぎざになってなんだか楽しい。

パイロットさんが見えるように、キャノピーは開いて接着しました。
IMG_6813_20170727095003392.jpg
これこれ、この排気汚れがやりたかったの。

プロペラは白と赤で塗り分け。
IMG_6817_20170727095005418.jpg
この配色いいなぁ。いいアクセントになります。

で、最後にこのキットで気をつけて欲しい所。
塗装説明図では垂直尾翼のてっぺんが「X-26」となってますが・・・
IMG_6825_20170727095020e2e.jpg

それを信用してオレンジ色で塗ったら間違いなのです。
IMG_6826_2017072709502256f.jpg
さんざん完成写真を公開してから気がついちゃいましたよ。

正しくは「X-26」ではなく「XF-26」のグリーンなのでした。
IMG_6827_20170727095023bba.jpg
同じキット組む人は気をつけて下さいね。
関連記事

<< HOBBY BOSS 1/72 Su-47 | ホーム | ハセガワ 1/48 紫電改’後期型’ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る