おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
えーっと、完成しましたので、
そこまでをまとめます。

三角形(シェルピンスキーのギャスケット)、
もう一段階細かくなりました。
3.jpeg
このへんが材料的に限界。
ビニール袋からはがして、サーフェイサーを筆塗りして
紙ヤスリで仕上げ。

三角形はいろいろ悩んだ結果、
ここに装着することにしました。
IMG_1308.jpg

ジャーマングレーで下塗り。
毛の長い大きめの平筆でがっしがっし塗りました。
IMG_1316.jpg
ここんとこ一番消費量の多い色はこれですね。
黒の代わりに使ってるからっていうのもあるし。

基本色を塗りました。
IMG_1317.jpg
本体のブルーグレーは、ジャーマングレー+ガンダムの青。
ガンダムカラーってちょっとだけ何か別の色が入っているみたいなので、
基本的な色の代わりに使うとなんだか味が出る気がします。
ダシみたいなもんかな。
赤は先日のヨタハチに使った色。

メカメカした部分は
Mr.メタルカラーを使いました。
IMG_1323.jpg
さらさらしてるので、塗る時に飛び散らないように注意が必要です。

フィギュアのサイズはいろいろ試して、
去年作ったシムカ5の付属フィギュア(1/35)にしました。
IMG_1326.jpg
ゴーグルとシートベルトを工作。
鉛板は便利だなぁ。

フィギュアを塗装。
ぺっかぺかですが、この後つや消しスプレーをかけておきました。
IMG_1330.jpg

そんなこんなで、完成。
IMG_1331.jpg
ヴァンシップの付属デカールを
いっぱい貼りました。
(「νо στεπ」っていうデカールは、意味を考えて
 場所をちゃんと選んだほうがいいかもです)

横から見たらこんな感じ。
IMG_1332.jpg
偶然ですが、前の半分も後ろの半分もハセガワのキットでした。
前がF104(1/72)、後ろがF3000(1/24)。
後ろ半分を逆向きにしたのは、
ダウンフォースの欲しい形のものを前後逆にしたら浮くやろ、という
とっても乱暴な理由です。

先日作ったヴァンシップは
パイロットさんがみっちみちで楽しかったのですが、
今回はゆったりと乗っています。
IMG_1334.jpg

とりあえず、左右対称にはできた、と思います・・・。
IMG_1333.jpg

お尻はヒートペンで丸めました。
お尻の両脇には、プラ板を積み重ねて作った
ヒートシンクの様な形をつけてあります。
IMG_1335.jpg

途中までは着陸脚のたぐいをつけようと思っていたのですが、
全体的にするどい印象にしたくなったので、
結局つけませんでした。
IMG_1339.jpg

スケールアヴィエーション誌の「飛ぶ理由」に影響を受けて始めた作業。
なんだか自由に作れて、楽しかったです。
ミキシングビルドは頭の体操になりますね。
老化防止にぜひどうぞ。

<<(1)へ戻る
関連記事

<< 1/72 紫電改 | ホーム | 1.585次元の翼(1)ミキシングビルド開始 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る