おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
突然ですが、飛行機作ってます。
初めてです。
(ファルケとかフレーダーマウスとかは除く)

選んだのはコレ。
IMG_1353.jpg
ハセガワの1/72紫電改、買っちゃいました。
私の家は松山空港の近所ですから、
一度はこれを作っておかないと、と思ったのです。

設計の古いキットで、開けたら部品点数が少なくてびっくりしますよ。
でもなかなか難しいです。
今回は「飛行機プラモがどういうものか」の勉強のつもりで、
無改造で作ります。

たい焼きの皮のようにまとわりついた大量のバリを
400番のペーパーで落として、組み立てて塗装。
IMG_1356.jpg
キットの説明書には「濃緑色 中島系」を選ぶように書いてありますが、
ネットで見かけた作例を参考に、上面色はMr.カラーの「濃緑色 三菱系」を選びました。
ちなみに1/48のキットの説明書にもそう書いてありました。
後で調べなおしてみると、少しインディブルーを混ぜたほうが良かったらしいです。
はて、ほんとかな?
もう調べれば調べるほどわからなくなります。

さあ、基本色全部塗ったぞ。
IMG_1357.jpg
ここまでで約4時間。
マスキング無しで筆でがっつり塗りましたよ。
金属色はMr.メタルカラーを一部使ってます。
下面色は他の作例を参考に、明灰白色ではなくシルバーに。

そんなこんなで、中略。ここまで来ました。
(翼端灯はこれから塗ります)
IMG_1359.jpg
胴体の日の丸は
「でっかい白い丸を貼る」→「日の丸を上から貼る」
という作り方なのですが、
その白い丸のデカールがぱりんぱりんになってしまったのでした。
後で教えて頂いたのですが、お湯を使うといいらしい。
今回はしかたなくアクリル系の白を面相筆でするするっと。
IMG_1360.jpg
さて、久しぶりにジオラマを作りますか・・・。
この3連休は、近所に取材に行こうと思います。
歩いて10分くらいのところ。
関連記事

<< ザクRタイプ(HGUC 1/144 MS-06R-1A) | ホーム | 1.585次元の翼(2)完成〜 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る