おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
車のプラモデルを頂きました。
ルノー8 ゴルディーニ ラリータイプ 1/24です。
こんな味わい深い車、ホンマにありがとうございます。

で、箱を見て驚いた。「最上級者向け」って書いてあったのよ。
IMG_1498.jpg
ビビりましたが、なんとかやってみましょう。

説明書に従って、ボディー外板はグレーで下塗りしました。
IMG_1500.jpg
使ったのはMr.Colorのニュートラルグレー。がっつり筆塗り。
今回は乾いた後、1000番の紙やすりで気持ちだけ磨いておきました。

で、いつものやり方、ランナー状態で基本塗装。
IMG_1501.jpg
タイヤとシートが同じランナーに付いてるのがわかるでしょうか。
そう、このキット、シートがゴム製。びっくり。

ここまでが1日目。

ボディはMr.Color GXの「スージーブルー」を使ってみました。
IMG_1512.jpg
すでにグラブロで発色具合は実験済み。
これも柔らか目の筆でがっつり塗りました。

いきなりですが、エンジン周り。
IMG_1514.jpg
プラグコードはついてないので自作。
説明書には「テグスで」と書いてありましたが、
手元にあった細めの真鍮線で作りました。
後ろに生えてるのはエキゾーストパイプ。
まさかのゴム製です。
うろたえずに、プライマーを塗って塗装。
やわらかいおかげで組み付けしやすかったです。

ブルーが乾いた後に、
エナメルシンナーを綿棒に染み込ませてすりすりしました。
IMG_1515.jpg
これでぺっかぺかです。

ここまでが2日目。
いつもより時間かけてます。
あわてないあわてない。

で、今日。
4輪組み付けて、内装関係。
IMG_1526.jpg

ボディーも仮組みしてみました。
IMG_1522.jpg
バンダイとか日東とかハセガワばっかりつくってたので油断してましたが、
これからはこういう仮組みでの確認も習慣づけようとおもいます。

ほい、後ろから。
IMG_1523.jpg

次は
・窓ガラスの仮組み(ご指摘ありがとうございます)
・内装の続き
・メッキパーツの組み付け
などを予定しています。

たぶん「松山の模型のお茶会」3月号には間に合うと思います。
あせらずがんばります。

(2)へ進む>>
関連記事

<< ユニオンモデル ルノー8 ゴルディーニ ラリータイプ(2) | ホーム | 青いグラブロ >>

コメント

うどんさん、おはようございます。
ラッカー系塗料はエナメルシンナーで
ちょっとだけ溶けるので、
筆ムラが少し滑らかになりますよー。

カー!

ボディの色がイイ感じ。
ツヤはエナメルシンナーでふきふきとは!
今度やってみようっと。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る