おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
ゴールデンウィークですねー。
ありがたいことにカレンダー通りの休みがもらえたので、
のんびりやっています。

今日のネタは、これ。

「不思議惑星キン・ザ・ザ」っていう、ソ連のSF映画です。
おもしろいよー。レンタル屋さんで見つけたら是非。
(あんまりないかもしれんけど)

これに出てきた「ぺぺラッツ」っていう
空飛ぶ乗り物を作ります。

主な材料は、これ。
IMG_1967.jpg
ゼリーの容器です。
これ、意外と大変よ。塗料も接着剤も寄せ付けない
ガンコなアレです。

ガイアマルチプライマーが結構強く持ちこたえてくれるので、
筆でベッタリ塗りました。
そこから先はなんとかなる。

てっぺんの突起。
IMG_1968.jpg
ちょうどいいジャンクパーツが無かったので、ヒートプレスです。

タミヤの5mmの丸プラ棒を、
鉛筆削りでがりがり削りました。20本くらい。
IMG_1969.jpg
知らないうちに手にマメが出来てました。
あんまりオススメしない作業です。

これはてっぺんのくるくる回る部分の飾り。
プラ板を切って、温めてクルッと丸めました。
一発勝負。
IMG_1970.jpg
何しろ「不思議惑星」ですから、何が何のためにあるのか
さっぱりわかりません。

作業時間は1グラブロ(=2時間)で、できあがり。
本物がどんな形かは、検索して調べてみてくださいな。
IMG_1973.jpg
結構いい加減に作ったけど、それっぽくなったから満足です。
上の羽みたいなのは手で回せますよ。

ちなみに、塗装は全部ラッカー系ですが、
・Mr.Colorのシルバー
・Mr.Colorのダークアイアン
・ガイアカラーの蛍光オレンジ
の順番で筆塗りしました。
蛍光オレンジなのに錆びるんですね。不思議。

映画ネタ、またなにかいいのがあったらやってみます。
関連記事

<< 残り物でMS 「アルモンデMk.I」(前編) | ホーム | 1/35 水陸両用車(1) >>

コメント

クー!

クー!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 トップへ戻る