おすすめコンテンツ

プロフィール

きむら(も)

Author:きむら(も)
温泉とみかんジュースの蛇口で有名なところに住んでいます。
模型は2010年に復帰。
塗装は筆塗りなんですが、塗る順番がちょっとおかしいとよく言われます。

こんなのもあるよ

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
まとめ
ブログをあんまり更新しないまま8月が終わっちゃったので、その8月に作ったものの一部をダイジェストでご紹介。

「北朝鮮のミサイルが○○県の上を通る」「愛媛県が入ってないやんけ」みたいな騒ぎがありました。で、愛媛に来たんですよこのPAC3が。
IMG_7034.jpg
で、どんな形してるんだろ?と興味があったのでプラモデルを買ってみた次第。

細かい部品が多くてめんどくさいし、とりあえず形が見たいし、と思ったので缶スプレーで一気に塗装。
IMG_7036.jpg

こちょこちょ細かい部分を塗装したり間違えたり壊したりしつつ、1日くらいで完成。
IMG_7043.jpg

とりあえずニュースで見たアレが手元にあるよ、よかったね、というモデリングでした。
IMG_7044.jpg

最近ガンプラに色塗ってないなー、ひょっとしたらもう出来なくなっちゃったりしてないか、というのが気になって、せっかくだからということで好きな旧ザク(ザクIって言わない主義)の新しいキットを買ってきました。
IMG_7072.jpg

いろいろ思い出しつつランナー状態でこちょこちょ筆塗り。
IMG_7079.jpg
ゲート処理した所とか合わせ目を消した所なんかはあとでふんわりとタッチアップ。

大した苦労もなく完成。新しいガンプラはよくできてますねやっぱし。
対艦ライフルでっかくてかっこいいな。
IMG_7101.jpg
デカールはオリジン用の汎用のが出てたのでそれなりに貼りました。

「零戦作って人に見せるといろいろめんどくさいよね」みたいな話がありましたが、もういいよ模型はめんどくさいのが当たり前なんだよと変な開き直りで買ってきた二二型。
IMG_7124_20170913155909fc8.jpg

ぱぱっと組んで、レッドブル・エアレースでデモフライトしたあの機体と同じカラーリングにしました。
IMG_7130.jpg

ぺかぺかなのがかっこよかったので、これもつや有り仕上げにしました。
IMG_7132.jpg
タミヤの零戦、とてつもなく作りやすいです。休日にひょいひょいっと作るのにちょうどいいと思いますよ。

というわけで、駆け足で紹介しましたが他にもいろいろ作ってますのでまた今度。
8月は誕生月ということで、大きい紫電改を奥さんに買ってもらいました。やったー。
IMG_6952.jpg
お盆休みに製作することにしました。

なにしろ1/32ということで、ランナーの数がちと多い。というわけで、マスキングテープにアルファベットを書いて貼りましたよ。
IMG_6953.jpg

付属のとてもとても良いフィギュア。塗装しやすいように、お尻にプラ棒を瞬着で付けて、クリップで挟んで「持ち手」にしました。普段は足の裏を接着することが多いんだけど、この人は座っていますので。
IMG_6954.jpg

コクピットを組み立てて、フィギュアを乗せると、操縦桿に手の位置がぴったり。やっぱりとても良くできています。
IMG_6959.jpg

後ろから見たところ。計器盤は塗装した上からデカール。デカールはソフターを強めに使いました。
IMG_6961.jpg

照準器は説明書ではほぼ黒っぽく塗るようになっていたのですが、Twitterの「紫電改bot」を参考に、タンや青竹色を使って塗り分け。
IMG_6962.jpg

このキットでちょっと厄介な所。救命筏のハッチがモールドされてるのを削り取る必要があるんです。
IMG_6970.jpg

丁寧にヤスリがけして、ハッチのモールドはなくなりました。説明通りにスジボリを追加。
IMG_6971.jpg

今回、主翼前端の黄橙に水性ホビーカラーを使ってみようかな?と思ったのですが・・・試し塗りしてみたところ、あまりに乾燥に時間がかかるので今回はお蔵入り。薄めて重ねても良いんだけど、それはそれで時間がかかるので。
IMG_6972.jpg

パチピタなパーツを組んでいきます。
IMG_6976.jpg

一旦8番銀でハケ塗り。これは1/48のときにもやりましたね。
IMG_6980.jpg

クリアーを吹いてから濃緑色をハケ塗り。これも1/48のときと同じ。
IMG_6981_20170901163048aad.jpg

今回は、タミヤエナメルのフラットアルミをスミ入れに使いました。今回一番イケてるところかも。
IMG_6985.jpg

胴体の左側を中心に、竹串でコリコリとハゲチョロ表現。
IMG_6987.jpg
ケープを使うとはがしやすいですが、一気に意図しない面積がズルっとむけちゃったりするので、今回は使いませんでした。

最低限のマスキングをして・・・
IMG_6989.jpg

ガイアカラーのセミグロスホワイト→Mr.カラーの黄橙色をペタペタ。
IMG_6990.jpg

過去に同じキットを作った方のブログを参考に、こんなものを買ってきました。あとで使います。
IMG_6999_20170901163115804.jpg

エンジンの組み立て。意外と難しいので落ち着いてやった方がいいです。角度がわからなくなっちゃうので。
IMG_7003.jpg

なんとかエンジンカウルに収まりました。
IMG_7004_20170901163118cad.jpg

脚カバーに貼り付ける、オレオ油量の目安。なんか自分の知ってるのと色が違う。
IMG_7005.jpg

というわけで、紫電改用のあまってたデカールを貼りました。
IMG_7007.jpg
青が油量が正常、黄色が注意、赤は全然足りません、みたいな目安です。

デカールはすいすいっと貼れました。面積が大きいけど落ち着いて貼ればたぶん大丈夫。
IMG_7009.jpg
タミヤアクリルのクリアーを、貼っては塗り、貼っては塗りしてつやあり仕上げにしました。

これはスピナーの中心のパーツです。本来はポリキャップが入るのですが、さっきのミニ四駆用のベアリングを入れるために、直径で1mmほど削って広げました。
IMG_7010.jpg

こんな風にはまります。この削り込みにけっこう時間がかかってしまいました。
IMG_7011.jpg
時間がかかるからってトルクの太いリューターで一気にやるとたぶん壊れてしまいそうな気がしますので、気をつけてください。

ベアリングのお陰で、弱い風が当たっただけでプロペラがくるくる回るようになりました。やったー。
IMG_7013.jpg

キャノピー枠は相変わらず面相筆でちまちまと塗装。
IMG_7014.jpg
マスキングする時間があったら塗れちゃうと思っているのでいつもこのやり方。

そんなわけで、3日間の作業で完成しました。
IMG_7017.jpg

コクピット周りはこんな感じ。
IMG_7016.jpg
ちょっとヤスリがけもしたんですが、これはいらんかったかな。

この写真は夕方に撮ったので、ツヤと夕焼けの色の具合がたまらんです。
IMG_7019.jpg

手に持つとこの大きさ。今まで作ったプラモデルで一番大きいかも?
IMG_7022.jpg

今年は今のところ、紫電改4機と紫電1機を組みましたよ。
IMG_7023.jpg

後日、松山空港の滑走路のそば(高い建物がなくて良いのです)で撮影。
IMG_7047.jpg

この場所に縁のある飛行機なので、ここで撮影できるということが少し誇らしいです。
IMG_7051.jpg

いい感じの空をバックに撮影できました。
IMG_7052.jpg

そよ風で回るプロペラ。いろんなことがうまくいった1機になりました。
IMG_7055.jpg
久しぶりに戦車作りたいなー、と思って、いただき物のこのキットを出してきました。
IMG_6908.jpg
塗料は揃ってるので、気楽に着手できます。

転輪類が山のようにあるので、ランナーに付いたまま淡々と塗っていきます。
IMG_6910.jpg
エアブラシの人は型紙作ってプシャーとかしたらいいと思いますよ。

ゲート跡は軽く処理してタッチアップ。黙々と組み立て。転輪は重ねて差し込むので、ちょっとコツが要ります。
IMG_6916.jpg

分割式の履帯は、おちついて接着したらそんなに難しくないです。
IMG_6917.jpg
何両か似たようなのを組んだら多分慣れます。

ここからはひたすら組み立て。筆塗りだと力がかかるので、細かい部品は後回し。
IMG_6921.jpg

ここまで組み上がるのに、あんまり時間はかかりません。
IMG_6924.jpg

三色迷彩をもちょもちょと筆塗り。
IMG_6925.jpg
あとでダークイエローで全体を軽くドライブラシして一旦コントラストを落として、後から茶色と緑色を薄くちょんちょんと塗りました。

OVMの取り付けも完了。
IMG_6926.jpg

デカール貼って、つや消しトップコートを吹いて、約1日で出来上がり。
IMG_6929_20170828114108fab.jpg

タミヤの1/48は組み立てが楽だし、場所も取らずそこそこの大きさでお気に入りです。
IMG_6933.jpg

庭のコンクリの上で写真を撮りました。
IMG_6935.jpg

予備履帯はMr.メタルカラーのアイアンでドライブラシしましたよ。
IMG_6936.jpg

今回の脇役は、同スケールのオペルブリッツです。いろいろあると並べられて楽しい。
IMG_6937.jpg

シャーシーが金属製でやたらと嫌われることのあるこのシリーズですが、プライマー塗ってあるし瞬着で部品つけたらいいだけなのでそんなに困らないです。気になったらどんどん作ってみようー。
実は初めてのウォーターラインなのです。
IMG_6869.jpg
アオシマの「雪風」。
Wikipediaで調べてからちょっと気になって買いました。
先日「ちび丸」のを組んだっていうのも動機のひとつ。

こんなちっこい日の丸のデカールが入っておりました。
IMG_6870.jpg

軍艦色とウッドブラウンでこちょこちょと塗り分け。
この塗装作業、地味に楽しい。
IMG_6871.jpg

壊れやすいところを後回しにして、スミ入れをしました。
IMG_6872_201708211100205fc.jpg

小さい飛行機が4種類オマケでついておりました。
IMG_6873.jpg
今回組まなかったけど、気が向いたら作ってみよう。

ここ、たぶん説明書が間違ってます。
パーツ数が少ないのでそんなに戸惑いはしませんでしたけども。
IMG_6876.jpg

一つ目ということでディテールアップもしなかったので、1日で完成しました。
大きさがわかるように、カッターマットの上で。
IMG_6877.jpg

組んでみるまで良さがわからなかったんですが、こうしてみるとなかなかいいもんですね。
IMG_6878.jpg
(旗はこのとき付け方がわからなくてつけてません・・・)

かる~くウェザリングをしたんだけど、あんまりわかりませんね。
IMG_6879.jpg

先日作ったちび丸の雪風といっしょに。
IMG_6881.jpg
ちび丸を組んだときにある程度形をおぼえたので、今回非常に楽でした。

おすすめを少し教えてもらったので、また気が向いたら艦船模型作るかもしれません。
年末年始に空母とか大きめのを作ったら楽しいかもしれんですね。
最近、「日常」というまんがを読んでおりまして。



そんなに新しいものではないのですが、じわじわはまっております。
今6巻目を読んでいるところです。

で、立花みさとという人が気になったので、作ることにしました。
IMG_6892.jpg
材料はBf109の増槽と、フィギュア箱でみつけた1/72スケールの人。

十字形に切り欠いて・・・
IMG_6893.jpg

立ちました。
IMG_6894.jpg

色を塗ったらできあがり。
IMG_6896.jpg
・・・読んでない人にはなにがなんだかわかりませんね。
興味のある方、読んでみて下さい。途中で出てきます。
(何巻目か忘れちゃいました)

大きさ比較。
IMG_6898_20170813064309a6c.jpg
簡単に作れるので、おひとついかが。

| ホーム |


前頁へ移動する«  トップへ戻る  »次頁へ移動する